写真:テレビ愛知(名古屋・中区)
2年前、テレビ愛知が、「開局以来初の生放送による帯番組」として、人気ラジオパーソナリティのつボイノリオさんを起用して、鳴り物入りでスタートした「3時のつボッ!」それが突然、
16日(金)の放送をもって、事実上終了しました。この番組は、一昨年の6月28日にスタートしたもので、午後3時という、これまで、ローカル番組がほとんど放送された実績の無い、新境地の開拓、さらには、テレビ愛知としては、初のニュースではない生放送帯番組ということで、テレビ愛知のPRはまさに鳴り物入り。
放送初日は、セスナは飛ばすわ、選挙カーのような街宣車は走らせるわ、ものすごい力の入れようでした。その代償として、夕方のニュースはたったの3分になってしまいました。当初は、つボイノリオさんと、荒井千里アナウンサーがコンビを組み、曜日ごとにテーマをわけ、名古屋の人、歴史、旬の味覚、大人の流行と、地元ネタ満載の番組となっていました。
その後、昨年4月1日をもって、突然荒井アナウンサーが卒業、退社、4月4日からは、新たに名越涼子アナウンサーが加わり、大幅なリニューアルが行われ、報道とまでは行かないまでも、ほぼ撮って出しに近い、生放送の特性を生かした旬の情報を伝える番組に衣替えし、「ナゴヤ応援TV」というサブタイトルをつけ、
スーパーから最大値切り80%OFFとなる中継を行ったり、日替わりで商店街のお店から中継する「まいにちライブ」など、より地元に密着した、ナゴヤの今を伝える、地元による地元のための番組となり、今年に入ってからは、全ての曜日にスポンサーがつくようになり、やっと安定してきたかと思った矢先、3月16日(金)の放送をもって生放送を終了、翌週からは傑作選としてVTRを流してお茶を濁すということになったのです。
しかも、生放送最終日となった16日も、番組の最後にはいつもどおり「お便り待ってるよ」という5秒スポットが流れ、急な終了を匂わせました。番組が終了する少し前、実験的に1週間にわたり、番組終了後に動画サイトYoutubeにて、ライブ配信が行われたものの、そこに書かれたコメントは、最終日にやっと数える程度、ひょっとして、それが終了の引き金に…かと思いきや。
なんと、テレビ愛知は、3時のつボッ!の経験を生かして、さらにステップアップするという情報が入ってきました。春から、さらに報道色を強化した、ニュースエンタテイメント番組をスタートさせるというのです。その名も、第1スタジオから、毎日1時にスタートする「トコトン!1スタ」
月曜から金曜までの生放送で、コメンテーターは曜日ごとに、ジャーナリストの大谷昭宏さん、東国原前宮崎県知事、さらに「美魔女」柴田薫さんなど、全国区の方がラインナップ。午後1時とはこれまた、新境地開拓ですね。
これまでこの地方では、午後2時に東海テレビがローカルワイドに何度も挑戦しては撤退したという過去がありましたけど、午後1時は聞いたことがありません。しかも、ニュースエンタテイメント番組ということで、かつて東海テレビが午前に放送していたような感じの番組になるのかもしれません。
期待したいと思います。ちなみに、中京テレビも同日、キー局の番組に内包という形も一時期あったものの、「おはようテレワッサン」から27年間続けてきた、早朝ローカル生放送を終了し、4月からは午後3時50分スタートの「キャッチ」という大型ワイド番組を始めるようです。
かつて、1996~97年頃だったか、中京テレビは、夕方ワイドで大成功を収めている札幌のSTV「どさんこワイド」にスタッフを派遣して夕方のローカルワイドのノウハウを学ばせた…なんて噂話を聞いたことがありましたけど、ようやく、実現するのですね。
札幌STVが「どさんこワイド」福岡FBSが「めんたいワイド」なので、それにならっててっきり、「ういろうワイド」とか「きしめんワイド」とかになるかと思ったら、キャッチって…昔、小倉智昭さんが日本テレビでやってたワイドショーと同じ名前ですね…。
キャッチは4月2日(月)スタートだそうです。一方のテレビ愛知「トコトン!1スタ」は…。4月16日(月)午後1時スタートとのこと。え?3時のつボッ!が終わったのが、3月16日ということは…1ヶ月もブランクが空くのですね。
そのあたりが、さすがテレビ愛知といわざるを得ません…が、逆に考えると、1ヶ月もの準備期間を設けて…ですから、これは相当期待して、いいんじゃないでしょうか。と、ハードルage。
トコトン!1スタ、木曜日のコメンテーターを担当される柴田薫さんのブログです。
コメント
儂が子供の頃、CBCでも14時台に『この街は この風は』→『ワイドショー・&YOU』というローカルワイドに挑戦したことがありましたが、やはり結果を残せず撤退した様です。
それにしてもローカルワイドというのは難しいみたいですね。
この地方のローカルワイドで成功を収めたのは『ミックスパイください』ぐらいではないでしょうか。
「ういろうワイド」とか「きしめんワイド」の方が、中京テレビらしいポップな印象があってしっくりくるんですが、「キャッチ」じゃ無難というか、洗練されている感じがして中京テレビらしくないですねw
小倉さんがやっていた「キャッチ」は印象に残ってます。
今や「とくダネ」の人ですが、当時は「HOWマッチ」や「RCカーグランプリ」のナレーションやったいた人が司会してる!という印象で見てました。
>「トコトン!1スタ」
なるほど。3/17に山浦ひさしさんが東海ラジオの番組で
テレビ帯枠云々…という話をしていましたが、これですね。
つボイさんがよく後輩の「踏み台」にされる話をラジオで
してますが、スポンサーとか安定した頃に交代とは、今回
もまさにその「踏み台」パターンなのでしょうか。
午後1時とは、テレビ愛知さんも挑戦ですね。昼前に東海テレビで放送していた番組と同じ様な感じになるのでしょうね。
ミヤネ屋と同じ時間帯は、避けたのでしょうか!?
つボイさん、おつかれさまでした、と、思うのは、自分だけだろうか。
>いちみ。さま コメントありがとうございます
かつては15時台に全国ネットのワイドショーがあって、
14時台は大阪のをネットするか、ローカルで制作するか、
という感じだったのですね。
そういえば名古屋テレビも一時期、
ABCのワイドショー・プラスαを、
名古屋で制作して送出したこともありましたよね。
しかし、CBCのそれらの番組は記憶が無いですね…。
東海の「奥さま情報あなたの2時」はよく見てたのですが…。
>ネモッチさま コメントありがとうございます
東海地方の人々の声を「キャッチ」という意味みたいなので、
ひょっとしたらソーシャルネットワークな展開とかも、
あるかもしれませんね。
小倉さんのキャッチは、かなり前のことですよね。
東京12チャンネルのアナウンサーから、
フジテレビへのキャスターへと、本当に「上り詰めた!」って
感じですね。
>通りすがりさま コメントありがとうございます
番組タイトルはまだ仮題となっていますが、
「やまうらひさしのトコトン!イチスタ」と
発表されていますね。山浦さんがメインということに
なるみたいですね。
確かに、踏み台パターンといえば…そうですね…。
>ともたろうさま コメントありがとうございます
そうですね。つボイさんが、
テレビ愛知の新境地を開拓してくれたわけですから、
心からおつかれさま…ですね。
余談ですが、CBCの『この街は この風は』についてググってみたらこんなサイトを見つけました。
何と三重テレビが開局した日の伊勢新聞のTV欄(再現)です。
どうやら『この街は-』が放送されていた頃に三重テレビが開局した様です。
このサイトには在阪局のタイムテーブルも出ているのですが、“腸捻転”解消前の様子や、名古屋テレビがクロスネットで「いいとこ取り」していた頃の様子がよくわかります。
http://bit.ly/H2bAjH
>いちみ。さま コメントありがとうございます
昭和40年代の名古屋・大阪の放送事情は、
天と地がひっくり返るくらいに
今とは違ってましたものね。
面白いですね。
「この街はこの風は」は、CBCのマスターが火事になったときの番組ですね。ということで縁起の悪さもあるのかも。
>あざとしさま コメントありがとうございます