写真:星が丘テラス(名古屋・千種区)
先日、5月1日に星ヶ丘にオープンする、ネイルサロンのプレス向けプレビューに行ってきました。星ヶ丘の名にふさわしく、サンリオのキキララをイメージしたネイルサロンで、そのこだわりぶりは、こちらの記事に書きましたので、よろしければぜひ、ご覧下さい。
さて、その「星ヶ丘」なのですが、この表記にはとても気を使います。星ヶ丘といえば、
ある程度の年齢以上の方には、プールとスケートの街という印象がありましたよね。「星ヶ丘スポーツP&S」テレビでもCMが盛んに流れていましたから、「星ヶ丘ボウル」と並んで、レジャースポット星ヶ丘の印象が強かったものです。
しかしP&Sは1998(H10)年に閉鎖。その跡地など、星ヶ丘一帯に2003(H15)年3月オープンした、ショッピングストリート、それが、
星が丘テラスです。
そう、星が丘テラスは「星が丘」なのです。「星が丘」「星ヶ丘」実はこの「がおか問題」は、同じく地下鉄東山線の、終着駅である、「藤が丘」も長年抱えていましたが、藤が丘はほぼ解決しています。
といいますのも、藤が丘は2005(H17)年、愛・地球博の会場へのアクセスターミナルとなったことから、それまで混在していた、駅名の「藤ヶ丘」と、地名の「藤が丘」を一本化。駅名を「藤が丘」とすることで、35年にわたる「がおか問題」を解決したのです。
しかしです。この星ヶ丘は、駅名も地名も「星ヶ丘」、にもかかわらず、「星が丘自動車学校」「星が丘テラス」「レクサス星が丘」な一方で、「星ヶ丘三越」「星ヶ丘ボウル」とくちゃくちゃ。
しかも、この、「星が丘テラス」と「星ヶ丘ボウル」は同じ会社の運営で、その会社の名は「星が丘グループ(東山遊園株式会社)」でして、同じ会社なのに、施設によって、「が」「ヶ」と違うのです。
そして、この会社の本社があるのは、「星が丘元町」。そう、なんと地名も、ただの「星ヶ丘」は「ヶ」なのですが、「星が丘元町」と「星が丘山手」は「が」と、統一されていないのです。
さらに、星ヶ丘の小学校のホームページを見ると…「星ケ丘小学校」「ケ」が大きい。
行政も民間企業も、統一する気、はなっから無いでしょ。遊びや私的な文書だったら問題無いでしょうけど、公的な文書や、ビジネス文書を書く際には、「星ヶ丘」「星が丘」「星ケ丘」の違いに、細心の注意を払う必要がありますね…。
コメント
ちなみに、
藤が丘にある郵便局は「名古屋藤丘郵便局」
星ヶ丘にある郵便局は「名古屋星丘郵便局」
と、なぜか両方とも、「が」も「ケ」も「ヶ」もありません。
理由は全く不明ですが・・・
>のりさま コメントありがとうございます
郵便局はそうでしたね!
他の「がおか」エリアにある郵便局がどうなってるのか、
ちょっと気になってきました。