今しかできないテレビ愛知の地元オールロケ・フィギュアドラマ今夜放送

131225

もうここ最近、10チャンネルのテレビ愛知を見てますと、何度も何度もコマーシャルが流れているので、ご存知の方も多いと思いますが、今夜9時から、テレビ愛知の開局30周年記念ドラマ、「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」が放送になりますね。

このドラマ、タイミング的にもキャスト的にも、そして舞台と、全てがまさに神がかりのようなもので、よく実現したものだと驚きの作品になってますね。

[広告]

しかも、ほぼ全編に渡って愛知ロケで、今夜9時からはテレビ東京系列6局、そして岐阜、和歌山、奈良、滋賀の独立テレビ局の、計10局での全国ネット放送となりますので、名古屋を離れて暮らしていらっしゃる方には、その風景も懐かしいことと思います。こんな風景が登場するみたいですよ。

・大須スケートリンク(名古屋スポーツセンター)
・大須観音
・大須商店街
・うなぎのやっこ
・互楽亭
・シャポーブラン 大須本店
・Zippy 大須店
・大須マート
・久屋大通公園
・猿カフェテレビ塔店
・サンシャイン栄
・オアシス21
・名古屋市役所
・広小路キッチンマツヤ
・名古屋経済大学 市邨高校
・名古屋工業高校 永和台グランド
・滝ノ水中央公園
・中部国際空港セントレア
・愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
・愛知県美浜少年自然の家
・半田空の科学館

何がこのドラマのすごいところなのか。まずポイントは、舞台が大須であること。テレビ愛知は今から30年前、この大須に本社を構え、「大須のテレビ局」として産声を上げました。新参者にもかかわらず、その大須色が濃かったために、ど名古屋のテレビ局という印象が強く浸透が早かったのです。

131225a

フィギュアの聖地も、その大須のスケートリンク。テレビ愛知はずっと地元のフィギュアに注目しており、開局当初の「5時ですテレビ愛知ニュース」でも、時折大須スケートリンクからのレポートが入ったものでした。そんなテレビ愛知が、開局30周年記念として放送するドラマとして、このフィギュアという題材はもうこれ以上無いものですね。

開局10周年の時の、「テレビ愛知と日光江戸村が全面的に手を組んだ3時間のスペシャル時代劇」「森蘭丸~戦国を駆け抜けた若獅子~」のような「え?なんで?」感はまったくありません。そしてタイミングです。

ソチオリンピックの代表が一昨日に決まり、フィギュアへの注目が高まっているここでの放送ですから、これ以上のタイミングは無いでしょう。さらに、もうこれこそが神がかり。

物語は、オリンピックを目指す少女スケーターと家族の絆がテーマなのですが、となると、スケートシーンがふんだんに必要になってくるわけで、通常ならば、子役の主人公と、スケートのできる子の差し替え、もしくはCGなどでスケートシーンを描かなければなりません。

ところが、今回の主役を務める、「家政婦のミタ」で一気に人気を集めた子役本田望結さんは、日本スケート連盟のフィギュアスケート強化選手で国際ジュニア大会で表彰台にあがるお兄さんをはじめ、お父さんの影響で兄妹そろって名門のフィギュアスケートクラブに通っているスケーター。

さらに、第17回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会で、3位となってお姉さんも登場し、初の姉妹共演という、これ、東京の他のキー局が制作していたら、めちゃくちゃ話題になるんじゃないの…という要素が満載なのです。

まさに「スケート王国愛知が誇る本格フィギュアドラマ」脚本が鎌田敏夫さんの書き下ろしというのもまた、注目ポイントのひとつです。

今夜9時から、テレビ愛知、テレビ東京、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送、ぎふチャン、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山で放送です。また、1月7日には山形テレビ、1月12日には福井放送でも放送予定とのこと。

テレビ愛知は、名古屋の中で、一番経営規模の小さなテレビ局です。他のテレビ局が愛知、三重、岐阜の3県をカバーし、300億程度の年商があるのに対し、テレビ愛知はエリアも愛知だけ、年商も3分の1程度です。

そんなテレビ愛知が、他局に肩を並べるどころか、他局には作れない、神がかりなドラマを全国ネットで放送するというのですから、これは見ずにはいられません。

ひとつ気になることが。やっぱり、主役が本田望結さんで、名古屋発となれば、提供は「エディオン」ですかね?エイデン時代なら確実にそうだったでしょうけど、今のエディオンだと「え?これ広島では見られないんでしょ?」とか言いそうだよね。

「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」今夜9時です。

スケオタあるある

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 通りがかり より:

    エディオンは結局無かったみたいで。

    元々はエイデンとデオデオがくっついたもの(名称がまさにそう)だったのに、本社と本店からして、今じゃデオデオとミドリのものって感じですね。

  2. チャン より:

    そうだったのですか!
    私自身たまたま夜勤が休みだったのですが、他局を見ていたためドラマを拝見しなかったのですが…。
    テレビ大阪で再放送して欲しいですね!
    テレビ東京制作だとばかり思っていました(苦笑)。

  3. びょん吉 より:

    姉の本田真凛ちゃんのノービス3位は優勝候補だったのに冒頭ジャンプ転倒、3連続ジャンプを2度跳んでしまい2度目が全部無効扱いになったことによる不本意な成績なので、ノービス上位者から推薦枠で出場した上のクラスの全日本ジュニアでの5位の方を書いてあげてください。

  4. トッピー より:

    >通りがかりさま コメントありがとうございます。

    注目してみていましたが、エディオンは全くでしたね。
    実際にはミドリの面影はもうありませんが、今のエディオンからは、
    名古屋が地元という印象を全く感じませんね。

  5. トッピー より:

    >びょん吉さま コメントありがとうございます

    さすがお詳しいですね。
    書き直しておいた方がいいでしょうか?

  6. トッピー より:

    >チャンさま コメントありがとうございます

    そうなんです。テレビ愛知開局30周年記念ドラマでした。
    DVDの発売が決定していますので、再放送は難しいかもしれませんね。。。

タイトルとURLをコピーしました