豊橋と豊田の開始で愛知県内のコミュニティFMサイマル放送実施率9割に

140115

最近はインターネットで放送が聞けるラジオ局が増えましたよね。しかし、放送局のタイプによって、聞ける範囲が違いますね。

NHKは「らじる★らじる」で日本国内ならどこからでも、東京、大阪、名古屋、仙台の各放送局の放送が聞けますが、外国では聞けません。

また、民間放送は「radiko(ラジコ)」で、エリアを区切っての実施となっています。
この地方では、愛知・三重・岐阜のエリアで、CBCラジオ、東海ラジオ、ぎふチャンラジオ、ZIP-FM、FM-AICHIといった地元局を聞くことができます。

その一方で、市町村単位の小さな区域を放送エリアとした、コミュニティFM局のインターネットサイマル(同時)放送は、世界中どこからでも聞くことができます。

ところが、

[広告]

コミュニティFMのインターネットサイマル放送は、いろんなプラットフォームに分かれています。なので、どの放送局を聞く時に、どうしたらいいのかが、放送局によって異なるわけですが、この1月から、愛知県内では2局が新たにサイマル放送を始め、その実施率が9割に達しました。

愛知のローカルラジオのほとんどが、世界中で聞けるようになったわけです。

では、どうやって聞いたらいいかといいますと…。

2005(H17)年に試験運用を開始した最古参
<CSRA(Community SimulRadio Alliance)>
「サイマルラジオ」では、以下の局が実施しています。

・MID-FM(名古屋市東区)
・FMおかざき(岡崎市)
・RADIO SANQ(瀬戸市・尾張旭市・長久手市)
・PitchFM(刈谷市・安城市・知立市)
・RADIO LOVEAT(豊田市・みよし市)

これらの局はパソコンなら、「サイマルラジオ」か「TuneIn」のホームページから。
スマホなら「TuneIn」アプリなどで。もしくは、一部の局は「ListenRadio(リスラジ)」でも、聞くことができるほか、PitchFMにはスマホ用独自アプリがあります。

続いて<JCBA(日本コミュニティ放送協会)>
「インターネットサイマルラジオ」では、1局が実施しています。

・FMななみ(津島市・愛西市・弥富市・あま市・大治町・蟹江町・飛島村)

パソコンなら「インターネットサイマルラジオ」「TuneIn
スマホなら「TuneIn」アプリで。

そして<FM++(エフエムプラぷら)>でも、1局が実施しています。

・FM豊橋(豊橋市)

こちらはスマホからのみの聴取で、独自アプリ「TEES-843FM」でのみ聞くことができます。

また、
TuneInのみで実施しているのが、

・i-wave76.5FM(一宮市)

さらに、こちらは生放送のマイク音声のみの配信ですが、
Ustreamで、

・United North(犬山市・扶桑町・大口町)

UstreamはPCサイト、スマホアプリでそれぞれ聞くことができます。

このように、愛知県内にある10のうち、9つのコミュニティFMが全世界で聞けるようになったというのですから、すごいことですよね。愛知発全世界へ。この地方を離れて海外で暮らしてらっしゃる方にも、オススメです。しかしまあ、よくもこれだけ分散したものですよね…。

コミュニティFM進化論―地域活力・地域防災の新たな担い手

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました