マックスバリュ限定の東海の味・カルビーポテトチップス

141003

名古屋の味小倉バター&静岡の味かつおだし(カルビー)

マックスバリュとカルビーの期間限定商品

ネット上にまったく情報が無いのですが、今、東海地方のマックスバリュ店舗では、マックスバリュ限定で、カルビーポテトチップスの2つの味が、期間限定で展開されています。これは要チェックです。静岡はかつおの味でかつおの絵なのに、なんで名古屋は小倉バター味で絵が金鯱なんだ!

なんでもかんでも金鯱をデザインすれば名古屋っぽくなるってもんじゃ…うわっ名古屋っぽい!さて、まずは…味が予想できるほうからいただいてみましょう。

[広告]

「静岡の味・かつおだし」から。こちらは「焼津産かつお節の香り豊かな味わい」が売りです。これまでにも、だしの味を売りにしたカルビーポテトチップスはいくつもありましたものね。その焼津版と考えれば、そのとおりの味です。

141003a

ほんのりしょうゆも加えられており、これはもう間違いない、実績のあるおいしさです。問題はこっちです。

141003b

「名古屋の味・小倉バター」。まあイメージとしましては、パッケージ写真にもありますとおり、トーストの上にあずきとバターをのっけた、小倉トーストということになりますね。「黒蜜仕立ての甘じょっぱい味わい」

「甘じょっぱい」という表現が惜しいですね。この表現はどちらかというと関東の表現です。名古屋っ子は「しょっぱい」という表現はあまり使わず、塩味は何でも「からい」というので、「甘辛い」が良かったです。

「名古屋の喫茶店メニュー『小倉トースト』を味わう、期間限定ポテトチップス。ほんのり黒蜜仕立てにし、甘じょっぱい深い味わいに仕上げました。」

袋を開けた瞬間、あまーい香りが。そもそも、ポテトチップスの袋から、あまーい香りが漂うことなど、これまでにあったでしょうか。見た目に驚き。チップ自体の色が、名古屋っぽい色をしています。

141003c

食べてみましょう。

あー、バター感が思ったよりも強い!確かにこれはトースト感が良く出ています。そしてあずきとじゃがいもの風味が鼻を抜けていきます。黒蜜は…隠し味かな。思ったよりもそんなに甘くないですね。あくまでも思ったより、ですが。

小倉味ではなく、まさに小倉バター味、トーストのポテトチップスですね。両方とも、東海地区のマックスバリュ店舗にて、期間限定での発売になっているようですよ~。

カルビー ポテトチップス関西だししょうゆ味 58g×12袋

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました