沖縄限定の高級みかん「あまSUN」いただきました

141227

あまSUN

沖縄では年末の贈答品の定番だそうです

沖縄のみかんをいただきました。といってもピンと来ませんよね。みかんといいますとやはり愛媛や和歌山、そして三重といった産地を思い浮かべる方が多いと思います。

ところが。

沖縄には、温州みかんとバレンシアオレンジを交配させ、すっぱさがほとんど無く、それでいて糖度がものすごく高いという「あまSUN」という品種があるんですね。

初めて知りました。

[広告]

まず特徴は、皮が薄い!オレンジとみかんを交配させたものとのことで、もっとゴツい皮をしているのかと思ったら逆で、手でむくのには薄いくらいの皮です。

このあまSUN、手でむいてはいけません。ナイフでカットすることが推奨されています。

141227a

その理由ですが、皮が薄いのともうひとつ、果汁がすごいんですよ。もう、ナイフで半分に切った瞬間、見た目にわかるみずみずしさ、あふれでるとはまさにこのこと。

外の皮が薄いだけでなく、内皮もあるのかないのかわからないくらい、

141227b

そして何よりも甘い!これはたまりませんよ。

まさに、沖縄の太陽の恵みを感じるといいますか、むしろ、酸味の少なさに、これがみかんなの?オレンジなの?と驚くこと間違い無しです。

ただ、収穫時期も短くて、収穫量も少なく、沖縄でも贈答品扱いで、普段食べるものではないそうで、これは希少価値の高いものをいただきました。

試しにひとついただきましたが、残りは正月用にしよう。うん。鏡餅の上に乗っけるにはちょっとデカいけどね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました