名古屋めし専門店 なごや食堂
最近名古屋でブームの「台湾○○」
「台湾ラーメン」に始まった、台湾には無い名古屋オリジナルの名ばかり台湾メニュー。ずっと台湾ラーメンとして単体で存在してきましたが、台湾まぜそばをキッカケにここ最近、空前の台湾ブームが名古屋に訪れています。
台湾カレー、台湾丼と食べてきましたが、ここへ来て、とうとう台湾ラーメンが名古屋オリジナルメニューと融合した「名古屋めし専門店」があると聞き、急行しました。
そのお店とは、イオンモール新瑞橋とモレラ岐阜、イオンモール各務原のフードコートに出店している「名古屋めし専門店 なごや食堂」。
台湾は名古屋でさらに進化していた!
「台湾おろし」
名古屋では、特に夏場になると「えびおろし」というメニューが好まれます。先日、中京テレビの「PS純金(ゴールド)」でも紹介されていましたが、この「えびおろし」は、名古屋の人が、名古屋だけのものだと知らない名古屋名物の代表格です。
「えびおろし」には、うどんとそばがあり、冷えたうどんやそばの上に、たっぷりの大根おろしと、揚げたて海老の天ぷらがのっているというもの。ちょっと値が張りますが、海老好き、ころ好きの名古屋っ子にとっては、夏のちょっとした贅沢に最適メニューです。
そんなえびおろしが…台湾化!
なごや食堂にある「台湾おろし」は、そのえびおろしの海老の部分が台湾に。
台湾おろしきしめんは、冷たいきしめんの上に、たっぷりのピリ辛挽き肉とおろし。生姜とネギとワカメをトッピング。さらに、ドーンとかつおぶし。
台湾おろし(691円)
まさに、名古屋の誇る名物と台湾が融合したと言ってもいいでしょう。
あ、ただ、繰り返し申しあげますが、ここで言う「台湾」は、台湾には無い名古屋オリジナルメニューですから…。厳密には名古屋&名古屋の融合ですが。
イタリアンスパまでもが台湾化!
このなごや食堂には、さらに名古屋グルメと台湾が融合したメニューが存在しています。
他にも、名古屋名物の麺類として、鉄板の上に卵を敷き、そこにナポリタンをのっけた「イタリアンスパ」というメニューがあるのですが…。
その、イタリアンスパに、さらにピリ辛挽き肉をのっければ…。
「台湾ナポリタン」!
次はこれを食べます。
しかしすごいですね。台湾おろしに台湾ナポリタンを、「名古屋めし専門店 なごや食堂」という看板で出してしまっているのですから。もはや完全に、台湾おろしや台湾ナポリタンを名古屋めしとして既成事実化してしまっています。
ふと見ると、肝心の台湾ラーメンは見当たらず、その代わりに中華そばを台湾化した「台湾中華」があります。
「台湾中華」。
このネーミング…これは何とも言えませんね…。
台湾ブームに乗るなら今だ!
すごいですね。
ピリ辛の挽き肉を乗っければ、おろしきしめんも「台湾おろし」に。
ピリ辛の挽き肉を乗っければ、イタリアンスパも「台湾ナポリタン」に。
これ、今がチャンスじゃないでしょうか。うまいこと、ピリ辛挽き肉をなんかにのっければ、「元祖台湾○○」を開発できるチャンスです。
未確認ですが、ピリ辛挽き肉をのっけて…
台湾そうめん
台湾カキ氷
台湾杏仁豆腐!
イケるかもしれませんよ。
…。ただこれ…、進化すればするほど、台湾の方にとって名古屋は、実際の台湾とはかけ離れた台湾メニューのルツボになりますね。
逆に台湾には、日本には無い日本風の料理を出す「日式レストラン」がたくさんありますから、おあいこということで…いいですかね?
コメント