フェアで沖縄限定販売のマルちゃん「沖縄そば」が!かつおとソーキ味とは

151112

カップ沖縄そば(東洋水産)

沖縄で食べた沖縄そばが忘れられない

 一度だけ沖縄に行ったことがあるのですが、その時食べた「沖縄そば」の味が忘れられないんです。沖縄そばは、そば粉は使われておらず小麦粉の麺に和風のダシ、そして、豚のあばら肉が入ったものは「ソーキそば」とも呼ばれますよね。

 そば粉が入っていないために、分類上は「中華めん」になり、「沖縄そば」の名前を使うことには一悶着あったりした歴史もあったり、ソーキが入っていない沖縄そばもあるとのことで、奥の深い食べ物です。

 でもこれ、本土ではなかなか気軽に食べられないんですよね…と思っていたら、近所のスーパーで沖縄フェアをやっていまして、インスタントの沖縄そばがあったので買ってみました。

[広告]

パッケージからして沖縄感満載

 「沖縄限定販売」の文字に、鮮やかな空を想像させる青い背景に浮かぶ首里城。いかにもなデザインです。さらに側面には、琉球舞踊の女性のイラストが。

151112a

 それにしても気になるのが、側面にもある「かつおとソーキ味」の文字。ソーキよりもかつおが前に出てきてるんですよね。まあ、ダシの風味は重要ですからね…とこの時は思っていました。

麺は意外と幅広く

151112b

 蓋を開けますと、なかには粉末スープと七味唐辛子、さらには紅生姜がしっかりと。確かに、沖縄そばには紅生姜は欠かせませんものね。

 そして麺は幅広く、具は卵のふわふわと肉が入っています。このあたりで何かに気づかなければなりませんでした。

あー、これってそういうことか!

 熱湯を入れて5分。マルちゃん沖縄そばをいただきます。

151112c

 うん、おいしいんです。ソーキの風味もありますし、かつおの味もしっかりと。でもこれ、どこかで食べたことのあるような…。

 かつおダシに、幅の広い麺、具は卵のふわふわ…。マルちゃん。

 これ…沖縄風赤いきつねアゲ抜きですね?

 いやでも、おいしかったので、気軽に沖縄気分!通販なら普段から買えますね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました