やきとり柚子こしょう味(ホテイフーズ)
テレビで見た缶詰の進化に感化されて
衛星で、約1ヶ月遅れで無料放送されているTVQ九州放送の「ぐっ!ジョブ」という番組を毎週見ています。福岡に軸足を置きつつも、九州全体のビジネストレンドを伝えるもので、名古屋ではなかなか知ることのできない内容で新鮮です。
先日見たのが缶詰特集。九州では今、明太子の缶詰がお土産に大人気だそうで、これまで冷凍や冷蔵でお土産としてもって行けなかった状況でも、缶詰なら常温で行けますからね。
しかし、その背後はものすごい努力と研究と技術革新があり、「そのまま」の状態で何でも缶詰にできるというわけではないそうです。
既存の缶詰もおいしくなってるかも
最近では、たくあんなど漬物を缶詰にしたり、高級ブランドさばを缶詰にしたり、さらにはそんな缶詰を肴でお酒をいただく缶詰バーなんてのもあるのだとか。
番組では缶詰の開発の様子も伝えていたのですが、やっぱり、缶詰技術で先を行くのは静岡なんですね。
ということは、もともとある缶詰もさらに技術が進んでおいしくなってるかも?と、スーパーに出かけてみました。
焼き鳥ならホテイ焼き焼き
昔から、「焼き鳥ならホテイ焼き焼き」というテレビCMで馴染みがあり、やはり値が張るのでなかなか買ってもらえなかったものの、甘いタレと柔らかい鶏肉が子ども心にもたまらなくおいしかった、そんな記憶があるのが、ホテイの焼き鳥缶です。
種類が増えてるんですね。「たれ」はもちろん「塩」に「激辛」に「ガーリックペッパー」、そして「柚子こしょう」です。
やわらか焼き鳥に柚子胡椒
柚子の皮と唐辛子が一緒になった調味料、柚子胡椒。九州では一般的な調味料ですよね。それがあのホテイの焼き鳥になってるだなんて、もう、おいしいに決まってるじゃないですか。
蓋をあけると、さっそく柚子の香りです。そしてピリッとくる唐辛子のカラさ。脂分が多くてジューシーに感じました。
このままつまみでもいいですけど、これはパスタとかピザもいけそうだし、炊き込みご飯もありかもね。
九州のテレビ番組で知った九州の味、いいですね。でもやっぱり缶詰は静岡ね。
コメント