つけてみそかけてみそのプレミアムは材料のこだわりもすごいけど…狙いもすごい

170325

つけてみそかけてみそプレミアム(ナカモ)

絶対に欠かせないチューブ入り味噌

 名古屋近郊の家庭では、これを欠かしたら家庭不和に陥ってしまうことでおなじみの、チューブ入り味噌。

 最近は、売上ナンバーワンのイチビキ「献立いろいろ味噌」と、おみやげナンバーワンのナカモ「つけてみそかけてみそ」が熾烈なシェア争いを繰り広げており、チューブ入り味噌という狭いジャンルのなかで新たな商品が投入されています。

 そんななか、黄金色のパッケージで神々しい「つけてみそかけてみそ」がわが家にやってきました。この商品、オススメポイントがすごいんです。

[広告]

4つのこだわりです

 つけてみそかけてみそプレミアムの、何がプレミアムかといいますと、こだわりは4つ。

・20%減塩
 確かに塩分は気になります。味噌をあらゆるものに塗りたくるわけですからね。

・化学調味料不使用
 豆味噌の風味をしっかりと味わいたいですから、やはり化学調味料不使用は嬉しい。

・金ごま使用
 金ごまを使うことで、普通のごまとは香りと色が変わってきますからね。

・九重みりん使用
 これは名古屋っ子のツボを押さえまくりですね。碧南の九重みりんといえばもうブランドですよ。

 九重佑三子さんのテレビCM、「九重みりん、ここのえぇわぁ」が思い出されます。

確かにまろやかでやさしい

170325a

 ではさっそく、おでんにつけて食べてみましょう。金ごまを使っているからでしょうか、チューブの外からもしっかりとゴマが見えるんですね。

 まだ、冷蔵庫には通常品のつけてみそかけてみそがあったので、食べくらべをしてみました。すると…。

 ごまの風味が効いてますね。そしてまろやか。味は深いのですが、口あたりがソフトなんですね。かといって味がソフトなわけではありません。しっかりと主張します。

 甘みが上品。九重パワーですねこれ。

170325c

メーカーの狙いは…?

 この「つけてみそかけてみそ」のプレミアム。商品のパッケージの裏に書いてあるメーカーの狙いにびっくり。

「豆みそが少し苦手な方にも」

 苦手な方に、チューブの味噌をとりあえず塗りたくってみろと。なかなかハードルの高い提案ですね。ただ、「少し」苦手な方というところにまだ良心が見えますね。

 でも確かに、まろやかですから、特に食わず嫌いの方、北海道から名古屋に移住したにもかかわらず、意地で豆みそを食べないといったタイプの方にはいいかもしれませんね。

 まあその場合、意地をほどくほうが大変かとは思いますが。

 しかしこれいかんわ。プレミアムに手を出してしまうと、普通に戻れないかも。

ナカモ つけてみそかけてみそプレミアム 300g×2個

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ナゴヤモノ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました