ココイチが監修した豚南蛮のカレーそば その相性がとても気になる

171115

CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば(エースコック)

カレーそばとはどんなものか

 エースコックが11月6日に発売した新商品「豚南蛮カレーそば」。鶏南蛮は聞いたことがありますが「豚南蛮」とは個性的な味だろうか?と思うと同時に、「カレーそば」というメニュー自体に若干の不安を覚えました。

[広告]

 名古屋はねっとりとしたカレーうどんが名物ですし、そもそもこのカップ麺を監修しているカレーハウスCoCo壱番屋は名古屋近郊の会社です。しかも、名古屋圏は蕎麦を食べる機会が本当に乏しいエリアなので、これがカレーうどんだったらな…と思うほどに、カレーそばというもの自体に手を出す勇気が必要でした。

ココイチといえばとび辛スパイス

 とはいえ、カレーと豚の相性は抜群でしょうし、ココイチの味には舌が慣れているはずですから、どんなものか興味はあります。

171115a

 入っているのは粉末スープと、緑のネギが多めのかやくに「とび辛スパイス」。

これこそまさにココイチ監修の賜物ですね。ハウス食品から市販もされているので、おうちでココイチごっこも可能な時代になりました。

和風加減がよく出ています

 さあできあがりました。思っていたよりもカレーの色が濃いといいますか、もっとココイチのカレーって薄い印象があったので意外でした。スパイスもまた色濃く。

171115b

 味ですが、カレーうどんとの違いがまずはっきりと感じられますね。そりゃそうですよね。最初からカレーそばだと言ってるのですから。

スープを飲み干し…うどんで食べたかったな…

171115c

 スープには豚の旨みがしっかりと利いていますし、かつおだしと醤油香るスープは和風感をよく出しています。さらに角刃の麺というところがさっぱり感を出していますね。すごくライトに食べられます。

 ただ、とび辛スパイスを全部入れた割にはそこまで辛さはありませんでしたね。スープは全部飲み干すほどに美味しいですけれどもね。ただやっぱり、この味でカレーうどんが食べたかったかなあと思ってしまったり。

エースコック CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば 94g×12個

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました