日清のどん兵衛・生姜香る鶏塩あんかけうどん(日清食品)
お正月にきっと食べたくなりそう
お正月といえば、おせち料理をはじめ豪華な食材が並ぶことが多く、ぜいたくな話ですが、そこでついついカップ麺が食べたいな……という気持ちに陥るものです。でもそこではやっぱり、ラーメンじゃなくてうどん・そばがいいですよね。そんな時にぴったりのどん兵衛の変り種が発売になっていました。
どんぎつねさん考案レシピ
11月20日に発売になったのが、どんぎつねをCMで演じている吉岡里帆さんのアイデアどん兵衛レシピが商品化された2品。
まずはこちら。「日清のどん兵衛・生姜香る鶏塩あんかけうどん」です。あんかけうどんのとろみは粉末スープで表現されています。もっちりとしたどん兵衛の麺とあんかけのつゆは合いますね。食べる直前に粉末スープとおろししょうがを投入。なので生姜の風味がしっかりです。冬にぴったりの味わいですし、あんかけ+生姜ですから温かみが持続しますね。
ラー油香る鴨だしねぎ太そば
そしてもう一品が「日清のどん兵衛・ラー油香る鴨だしねぎ太そば」。日清食品が作るインスタント食品で「鴨だし」とある時は大抵当たりなのですが、若干の不安を感じたのがラー油です。 せっかくのおいしい鴨だしにラー油が加わることでどうなるでしょうか。
鴨だしはそもそもおいしいからね
麺は太そば。かつてのインスタントそばとは食感も大きく変わりました。そこに下仁田系のねぎに、鴨つくね、揚げ玉。このラインナップ間違いありません。でもそこにラー油が入っているわけです。
うん。そこまでラー油の主張は強くないですね。ただやっぱり、普通の鴨とネギでも良かったかもなーなんて気もしてしまいますけど、これはもともと日清の鴨だしが好きな僕の意見なので、おいしいことはおいしいですよ。
一部「肉うどん」の容器で製造されてしまったこの商品があるらしく、アレルギー表示が違うという問題から自主回収になっていますね。回収に応じずにとっておけば将来、プレミア付く?賞味期限はあっという間に切れてしまいますけど。
コメント