静岡のテレビ局をめぐって…そこでご飯食べていいの!?

静岡のテレビ局めぐり

静岡市にやってきました!静岡市をじっくりと探訪したことってこれまでなくて、せっかく来たのだからと、5つの地上波テレビ局の外観を全部見たい!ということで、ドライブしてみました。

ほぼ走りながら、私は助手席から写真を撮るという効率重視です。

静岡朝日テレビ(SATV)

中日新聞も出資しているSATVです。複数の新聞社資本のため、かつては「静岡県民放送(静岡けんみんテレビ)」という名称だったのですが、公募で現在の名前になっています。むしろその名前にするための公募だったのでは?などというのは野暮です。

一時期「あさひテレビ」と名乗っていましたが、やめたみたい。

テレビ静岡(SUT)

社屋の背面に大きく、局のキャラクター「テレシーズ」が描かれています。「テレしず」ですね。駅で番組のポスターを見かけたのですが、「テレしず×フジテレビ」とフジ系であることをアピってますね。名古屋の系列局は、そういうポスターでキー局の名前を出すことはまずない感じなので新鮮でした。

静岡第一テレビ(SDT)

鉄塔にデカデカと旧ロゴがあるところがノスタルジックでいいですね。ロゴも変わって、新社屋の工事が行われていて、うまく写真には収められず、近くのコンビニに停めて眺めました。

静岡放送(SBS)

静岡新聞と一体化している静岡放送。びっくししました。道路も「SBS通り」、敷地のデカいこと。建物もデカい!圧倒されますね。何よりも写真を撮ってるのを見られたらピリピリムードだろうか?と思いつつ、おそるおそる撮りました。

NHK静岡放送局

そしてNHK静岡放送局です。ドーンとNHK静岡のキャラクター「しずくん」がいますね。「どうして今回はアノコロTVを放送してくれないんですかー!どうして!!」とロビーで叫ぼうと思いましたがやめました。

「しずくん」のシールと「たっぷり静岡」のクリアファイルをもらってホクホクしていると…。

「じゃあここでお昼を食べて行きましょう」

え!?

なんと「NHKしずおか食堂 tabeteko(タベテコ)」。一般の人でも利用できるんですね。アナウンサーさんとか普通に食べてる…。

とってもおいしかった!

あ!!静岡のもう一つのテレビ局(?)「けんこうTV」に行ってない!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました