明石家さんまさんはテレ東との34年の絶縁中に一度だけテレ東に出て本音をぶちまけたことがあった

テレビ東京で9月16日(土)に放送される「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に、明石家さんまさんが5年ぶりにゲストとして出演しますが、さんまさんはかつて、長年にわたりテレビ東京と絶縁、出演拒否をしていたと言われています。笑福亭鶴瓶さんの出禁とは逆です。その理由について、絶縁中にテレ東の番組に出演して吐露したことがありました。

前回が「34年ぶり」の出演と言われていたが…

前回、2018年(平成30年)に明石家さんまさんが「充電旅」に出演した際、「34年ぶりにテレビ東京に出演」と報じられましたが、実は絶縁していた期間に一度だけ、テレビ東京に出演してコント内ですべてをぶちまけたことがありました。

1990年に「今夜もイッキに大回転!!」に出演していた

それが、1990年(平成2年)秋から半年間放送されていた、小堺一機さんメインのコント番組「今夜もイッキに大回転!!」です。番組の総集編では、テレビ東京の大平雅美アナウンサーが「明石家さんまさんがここテレビ東京に10年ぶりに戻ってきました」と紹介していましたが、実際に絶縁したのは1984年(昭和59年)なので、この時はまだ絶縁してわずか7年のことでした。

コント内で吐露したテレ東との絶縁理由

太平サブローさん、松尾伴内さんとの番組内コントでは、明石家さんまさんがそのあと自爆してプロジェクトを完遂させる…という設定だったのですが、そこでさんまさんは本音を吐露。

(自分が死んだら)テレ東もしきび出してくれるかしら…ナイトショー3年もやってたのに「これから10年・20年よろしくお願いします」と言われた次の週に終わってしまった

俺はテレビ東京で一生懸命がんばってるときに、テレビ東京の看板は『キャプテン翼』だったんだぞ。俺はキャプテン翼のポスターに負けてると思ったら恥ずかしいやら、情けないやら

俺はテレビ東京のために一生懸命やってきたんや。プレヌーンなんか一生懸命やってきた。「プレヌーン、いいですよこの番組は~」って半年で終わったんだよ

本音を吐露してから27年の空白

テレビ東京と絶縁した7年後にこのコントがあったあと、それからさらに長い27年間、明石家さんまさんはテレビ東京に出演しなかったということになります。

出演者とのつながりであればどんな番組でも出演すると言われている明石家さんまさん。充電旅は出川さんからの直接オファーで出演が実現したそうですが、「今夜もイッキに大回転」も小堺さんとのつながりで出演されたのでしょうね。

今夜は2回目となる、27年の絶縁を吹き飛ばすほどの、出川さんとさんまさんの強固なつながりも感じさせる「充電旅」ですね。

※サタデーナイトショー(1981年10月~1984年3月放送)
※おもしろプレヌーン(1984年4月~9月放送)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました