テレ東がまるでラジオのように…

写真:テレビ東京(東京・港区)

テレビ東京は日中、誰が見ているのかわからないような、地味な経済ニュースを放送しています。かつては、9:40~、11:30~、15:40~と1日3回も、「株式ニュース」を日本経済新聞社スタジオから放送していましたが、それらを「株式ワイド」に衣替えし始めたのが8年前でした。

2000(H12)年10月に朝が「オープニングベル」に、
(八塩圭子アナ 榎田卓央アナ 足立真理記者)

2001(H13)年10月には午後が「クロージングベル」に、
(本村由紀子さん)

そして2004(H16)年4月、最後まで残っていたお昼の株式ニュースが終了し、「ニュース・マーケット11」(槇徳子さん)となりました。

それらの番組がすべて、この秋で終了となります。

しかも10月からは、オープニングベルとマーケット11が統合されて1つの番組に、クロージングベルと夕方ニュース「速ホウ」が統合されて1つの番組となり、株式ワイド、マーケットニュースというスタイルは消滅します。さらに、その大型化はまるでラジオのワイド番組のようなスタイルになります。

08:56~11:45「E-morning」赤平大アナ 塩田真弓記者 滝井礼乃アナ
08:56-09:00 オープニング(関東ローカル)
09:00-09:26 E-morning(TXN3局ネット)
09:26-11:00 ショッピング
11:00-11:45 E-morning(TXN6局ネット+ぎふチャン)

15:30~17:20「FINE!」大浜平太郎記者 末武里佳子アナ 倉野麻里アナ
15:30-15:35 オープニング(関東ローカル)
15:35-16:00 NEWS FINE(TXN6局ネット+BBC+TVN+WTV)
16:00-16:52 レディス4(TXN6局ネット+BBC+TVN+WTV+他系列ネット)
16:52-17:13 NEWS FINE(TXN6局ネット+ぎふチャン+BBC+TVN+WTV)
17:13-17:20 NEWS FINE(関東ローカル)

つまり、朝と夕方を大型番組にして、経費を浮かせようということなのでしょうけど、時間帯によって移動できない番組があったり、ネット局がバラバラなことから、こんなまるで、ラジオのワイド番組のような、飛び降り、飛び乗りを繰り返すスタイルとなってしまったわけですね…。

それにしても、一部の局は「E-morning」を11:00からしか放送しないわけで、11時に「モーニング」ってどうなんでしょうね?

喫茶店に入って、11時に「モーニングセットください」と言っても、普通は出てきませんよ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 場末東京人 より:

    名古屋駅前にある「モーニング喫茶リヨン」では、モーニングが18時まで出るそうです。

  2. テレポートの森 より:

    始めまして、いつも楽しく拝見しております。
    クロージングベルの初期のオープニングなど
    大変懐かしい思いが沸いてきたようです。

    ところで一点気になった点があります。
    > 17:13-17:20 NEWS FINE(関東ローカル)
    速ホゥ!ではTVQでもこの時間もネットされていたのですが
    公式サイトの番組表を見る限りFINEになっても終了時刻は17:25のままなので
    恐らく来週以降もTVQではこの枠は放送されるものと思われます。

    あと地上波だけではなくBS JAPANも忘れてはいけませんね。

  3. >場末東京人 さん

    リヨンには、行ったことありますよ~。

    >テレポートの森 さん

    フォローありがとうございます。
    TVQは月~木が17:17までの放送で、金曜が17:13までですよね。
    そのことやBSジャパンについても書こうとは思ったのですが、
    そこまで書き入れるとあまりにも複雑になってしまうので、
    敢えて割愛させていただきました。
    ちなみに、ぎふチャンのE-morningは11:28飛び降りです。

    とりあえず、関東ローカルのオープニングが、
    BSジャパンで見られないのが寂しいです。

  4. 今晩は。

    先週のテレビ欄で、15時の経済ニュースと速ホウが終わると知り、さらにWBSの大浜アナウンサーがWBSを卒業と知り、ついにテレ東も大幅な変化があると思い驚きました。

    そして、新しい17時のテレビ愛知のニュースを見ましたがセットが変わっていなくて予算や資源の面で安心しました。

    それはそうと、この秋の改編で水曜にTBSが大物司会者起用番組がいくつか投入され、テレ朝も19時にドキュメンタリーを出すそうですね。TBSや19時のバラエティーに少し弱いテレ朝には頑張って欲しいですが、気になるのは日テレです。深夜のバラエティーを減らして帯のドラマをいくつか出すようですが、個人的には12時ぐらいに週一回の昼ドラをやった方が良いと思います。最近の日テレが少し前のテレ東やTBSのように弱くおかしくなっている感じが多くなったと思いました。

    それでは失礼しました。

  5. >西三河のまさ さん

    テレビ愛知はお昼のセカンドコールが終わってしまったので、1日の放送時間のうちローカルニュースがたった17分という、寂しい事態に陥っていますね。

    日テレが深夜バラエティを減らすのですか…。

タイトルとURLをコピーしました