さようなら、タイムリー

写真:タイムリー

♪24時間の便利~サービス、タイムリータイムリータイムリー♪という歌と、大内ひろのしんさんの「よかったね、きーちゃん!」というセリフ、子役タレント有田気恵さんの出演のCMで知られたコンビニ、タイムリー。

そんな「タイムリー」が来月をもって姿を消すことになりました。

高山市に本社を置き、1984(S59)年に1号店を開いたタイムリー。最盛期には、岐阜県北部のコンビニ全てが、タイムリーなんじゃないかと思わせるほどの密度で、愛知や長野などにも勢力を伸ばし、犬のマークと独特な建物で、その存在感をアピールしていました。

1998(H10)年に山崎製パンが資本参加し、その際に、業績を良く見せかけたとして創業者と公認会計士が詐欺容疑などで逮捕され、(のちに詐欺に関しては無罪)さらには飛騨地域にサークルKが猛攻勢。

1999(H11)年には山崎製パンの子会社となり、結局この11月1日で、タイムリーはデイリーヤマザキに事業を譲渡。店舗も全てデイリーヤマザキとなるとのこと。1号店のオープン時期は、コンビニ創成期でタイムリーだったけど、その後の運営はタイムリーじゃなかったみたいだね。

どこかに、あの犬の絵の残ったタイムリー無いかなぁ。写真に収めたかった…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ヒサシ より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    犬のイラスト看板の旧型タイムリー店は、信州は木曽路のR19号線沿い(あそこは大桑村か南木曽町?)に1店生き残っていますよ。最近は大型駐車場を備えた、某7~11やら某○Kの出店が相次いでいますが・・・いつまで頑張れるのかな~?

  2. しくわさ より:

    奥美濃や飛騨、木曽方面にスキーに行った際には必ずお世話になっていたコンビニです。あぁ、ワンちゃんマークが懐かしい。件の粉飾?事件でポシャったと思っていました。失礼ですがこんなショボい、看板になっていたのですね…。

  3. >ヒサシ さん

    残ってるんですか!でも、信州は…遠いなぁ。うーん、あるうちに行くことができるといいのですが…。

    >しくわさ さん

    スキーに行かれる方には、スキー=タイムリーというイメージが定着してますよね。現在の看板はヤマザキデイリーストアとの統一イメージのようです…。

  4. 大内ひろのしん より:

    TVCMに出演させてもらいました大内ひろのしんです。

    タイムリーは最高でした~!

    トイレがおきなく使用できたこと! まさに斬新でタイムリ~でした。
    新しいコンビニというジャンルが到来したときに、事務的にならなかった暖かさを感じました。

    あのタレント有田気恵ちゃんと、コンビニエンス・タイムリー約100店舗を、キャンペーンで廻り、たくさんのみなさんにお越し頂き、テーマパークのような楽しい雰囲気のコンビニでした。

    これからもタイムリ~のような、暖かいお店がたくさん展開できると、平和になると思います。
    コンビニの歴史に刻まれる誇りある会社だと感じました。

  5. >大内ひろのしんさま こんばんは

    まさか!ご本人にコメントがいただけるとは!
    ありがとうございます。

    聞いてましたよ~
    今夜もやっぱりFunkyパジャマ!懐かしいです…。

    そうですね。タイムリーは他のコンビニと違って、
    アットホームさがありましたね。

    間違いなく、他のコンビニとは大きく違う、
    特色あるコンビニだったと思います。

    別のサイトで、
    「まさに常にタイムリー…コンビニエンスストア・タイムリー」
    という記事も書きましたので、よろしければご覧いただければと思います。

    http://toppy.net/nagoyanow/081031.html

    コメントありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました