ぼのぼのくんグミ(UHA味覚糖)
先月からセブンイレブンで先行発売
いがらしみきお先生の作品「ぼのぼの」。主人公であるラッコのぼのぼのを中心に、シマリスくん、アライグマくんなど様々な動物が登場する、ギャグ4コマ作品です。
ただ、これを「ギャグマンガ」というカテゴリーに入れてしまっていいのか…と思うほどに世界観は独特で、ギャグであり、たまにシリアスだったり、深かったりします。
そんなぼのぼののグミが、先月からセブンイレブンで先行発売されていて、パッケージのかわいらしさに思わず手を伸ばしたのですが…。
かつてはアニメ化もされていましたね
「ぼのぼの」は、今から20年前の1995(H7)年にテレビ東京系列でアニメ化され、木曜午後7時にあった「アニメ缶」という30分枠のうちの半分、毎週15分のアニメとして放送されました。
アニメをきっかけに作品を知ったという子どもも多く、マンガよりはソフトであったものの、その独特な世界観を強く印象にもっている20代が現在も多いと聞きます。
アニメももちろん絵柄はかわいらしく、今回のグミもパッケージはとてもかわいいのですが、見ると、グミはぼのぼのの形をしていて青く、マリンレモネード味…。
おいしいのかな…。でも、もしここでぼのぼののグミを買わずに帰ってしまったりしたら、ブログにぼのぼののことを今度書いたときに、あの時グミを買わなかったくせにブログで取り上げるのか…。買いもせずにブログを書くなんて、そんな悪い子は、しまっちゃうおじさんがやってきて、しまわれてしまうかもしれない。
「商品を買いもせずに、アフィリエイトのことしか考えていないブロガーは、どんどんしまっちゃおうねー。」
しまっちゃうおじさんが来ては困るので、ちゃんと買いました。
ぼのぼのの形をしたグミ
マリンレモネード味とはどんな味なんだろうと、パッケージを開けると、本当にぼのぼのの形をしたグミが。しかも、青い。
食べると、確かにレモネード味。でも、見た目が青いことから、カキ氷のブルーハワイのような、ひょっとしたら香料は入ってるのかもしれませんけど、そんな味でした。
しかし、かわいらしいぼのぼのを食べてしまうだなんて。こうやって今は食べている立場だけど、いつか自分もグミにされてしまうかもしれない。そうなったら、何度も何度も自分の姿をしたグミが食べられる様を見なければならないのだろうか。
そうなったら、いつかグミと間違えられて、自分自身が食べられてしまうかもしれない。自分は今、ぼのぼのをつまんで食べているように、いつか自分も巨人につままれて食べられてしまうとしたら…もうだめだー。
シマリスくんはいるのにね
ぼのぼのくんグミのパッケージは2種類。どちらもぼのぼのがどアップですが、ちゃんとシマリスくんの姿もあります。ただ、アライグマくんは片方のパッケージにしかいませんので、
「いぢめる?」
と思うシマリスくんタイプの方は、こちらのパッケージを。
ああ。スナドリネコさんにこれからの人生の道標を聞きたくなってきた。
コメント