本当に!?高視聴率で復活する「地球」まるかじり

一時期下火になっていたクイズ番組というジャンル

ここ数年、全盛期に比べると「クイズ番組」がほぼ壊滅状態になっていましたが、昨年から少しずつ復活しつつありますね。

しかし、クイズ番組全盛期からずーーーーーっと複数のクイズ番組を絶やさず放送しているテレビ局があります。それはテレビ東京です。司会がいて芸能人解答者が5人くらいいるオーソドックスなクイズ番組。

全盛期には各局に看板クイズ番組があった

全盛期には
「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!」(日本テレビ)
「日立・世界ふしぎ発見!」(TBS・現在も放送中)
「クイズひらめきパスワード」(毎日放送)
「なるほど・ザ・ワールド」(フジテレビ)
「クイズ・年の差なんて!」(フジテレビ)
「クイズヒントでピント」(テレビ朝日)

など各局に沢山番組がありました。なかでもテレビ東京は多かった。

特にクイズ番組が多かったテレビ東京

「クイズところ変れば!?」(昨年末で終了)
「クイズ地球まるかじり」
「熱闘!スポーツQUIZ」
「クイズ・データとこ勝負」
「クイズ赤恥青恥」(現在も放送中)

とまあいろいろあったのですが、この春、地球まるかじりが本格的に復活します。

「地球まるかじり」が本格的に復活!

なぜ「本格的」かと言いますと、昨年「絶品!地球まるかじり」として2ケ月間のみ試験的に放送され、なんとすべての回が2ケタ視聴率。レギュラー番組として復活します。

「クイズ!地球まるかじり」

この番組はテレビ東京ファン以外の方でもタイトルくらいは聞いたことがあるでしょう。当初は長門裕之さんが司会をされていたおぼえがあります。一番おぼえているのは桂文珍さん、酒井ゆきえさんの司会でしたね。ところでこの2人はセット売りですか?今でも読売テレビの「ウェークアップ!」を一緒に司会されてますが。

グルメ番組のさきがけ、テレビ東京の看板番組。「クイズ!地球まるかじり」当初は、解答者5人。マリアンさんとかがいましたよね。

一時テコ入れで「文珍・ゆきえの地球まるかじり」というトーク番組になったこともあります。

そして「食キングクイズ!地球まるかじり」とタイトルが変わり、地球チーム、まるかじりチームの対抗戦となり、シンキングタイムの音楽も含めて「年の差なんて」のバッタ物みたいな感じになり、最後は当初のスタイルに戻りましたね。原日出子さん、ダニエル・カールさんなどが解答者にいた記憶があります。

しかし番組は終了します。

昨年の試験的復活は全ての回が視聴率2ケタ

数年のブランクを経て、昨年復活しました。

元東京12チャンネル(現・テレビ東京)アナウンサー小倉智明さんの司会でした。2ケ月という限定での放送でしたが、常に2ケタの視聴率と、健闘。

4月から火曜夜8時の放送です。

私、昔から「地球まるかじり」よく見ていました。昨年の復活版も見ました。

なにが「地球」なのだろう?とずっと思ってます

ひとこと言わせてください。「地球まるかじり」そんなタイトルのわりに、あんまり海外取材を見たことないんですけど…いつも東京近郊のお店の取材が多いですね。

昨年の放送、2ケ月間、一度も日本から出ませんでしたね。

今度こそタイトル通り地球をまるかじりしてください。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました