地デジ、地デジとやたらとうるさく言われるようになった昨今、デジタルテレビを購入された方も多いと思います。NHKの発表によると、地上デジタル放送受信機の普及は2,637万台(H19.10現在)、衛星放送であるBSデジタル放送受信機の普及は2,881万台(同)となっています。
そんなBSデジタル放送にこの12月、新しいチャンネルが登場します。
我が国では東京、大阪、名古屋の三大都市圏地域にある一部の局を除いて、地上波の民放テレビ局というのは全て東京の5大キー局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)の系列となっていて、ほとんどの時間、東京と同じ番組を放送しています。
一方のBS(放送衛星)を見ても、それぞれ独自放送を行っているものの、無料BSデジタル放送は全て5大キー局の系列となっていて、番組もキー局と似通ったものになっています。
これまでもWOWOWとスターチャンネルという、系列に属さない衛星テレビ局はありましたが、これらは有料放送で映画などが多く、総合編成とは言えませんでした。
しかしです。この12月に開局する新しいチャンネルは無料放送で、キー局に属さない全くの独立民放テレビ局なのです。いわばこれは、東京、大阪、名古屋の周辺にある、tvkテレビやチバテレビ、三重テレビ、KBS京都、サンテレビといった、「独立U局」と呼ばれるキー局に属さないテレビ局の衛星版です。
独立U局のある地域の人にとっては、ああいうチャンネルが衛星にもできるのか、という感覚でしょうが、これまで独立U局の無かった地域の人にとっては、独立民放テレビ局との初めての遭遇となるわけです。
・BSデジタル11ch「BS11デジタル(日本BS放送)」
・BSデジタル12ch「TwellV-トゥエルビ(ワールドハイビジョンチャンネル)」
現在は午前10時から午後6時まで試験電波を発射しています。BSデジタル放送をご覧の方はリモコンで「11」と「12」を一度押してみてください。
なお一部のケーブルテレビ局では再送信されません。それはなぜか…。また明日。
コメント