どう見ても工事中のニュース

写真:NHK(東京・渋谷区)

NHKで「NHKニュース7」を見ていましたら、キャスターが、いつもは立って伝えているのに今日は座っていて、後ろのセットが、これまでのスタジオセットのデザインを踏襲した、安っぽい厚紙みたいになっていました。

これはどう見ても、いつものスタジオセット改装工事フラグですね!明日からスタジオが新しくなるんじゃないかと楽しみです。

最近のニュース番組は、オープニングのテーマソングが簡易的なものが多く、あまり力もお金も入っていない感じがするのが残念です。

この春からニュースが大きく変わるといえばTBSですけど、あそこもかつては、硬いのにカッコイイというイメージのオープニングが多かったのに、どんどん簡素化されていますものね。しかも昼も夜も「THE NEWS」とタイトルが同じというのはどうなの?って感じだし。とうとう、オープニングだけじゃなく、番組タイトルまで簡素化されてしまったのか…と。

そしてもうひとつ、この春大きく変わるといえば、三重テレビワイドニュースですね。

栗山朋子アナウンサーがメインキャスター陣に加わるとのこと。かつて22時台のワイドニュースでは、伊藤伸子キャスターがメインだった時代がありましたが、夕方のワイドニュースに女性キャスターというのは初めてではないでしょうか。

ぎふチャンもローカルニュースを18時15分に移動して、在名局に真っ向勝負を挑むなど、全国ネットだけでなく、これまであまり動きのなかった局も大きく変わるであろうこの春、どこか、「おお!」と言わせてくれるような、センスのあるテーマソング&CGを作ってくれる局は無いものかなぁ。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました