テレビでファミレス検定

写真:サイゼリヤ

毎週、ひとつのサブカルチャーをとりあげて、検定方式でその深いところに迫る「カルチャーSHOwQ」という番組が、月曜日の午後8時から全国の半分で放送されているのですが、今回は私の生涯に渡る研究テーマ(?)である「ファミレス」ということで、真剣に見てしまいました。

ひとつの店に密着するのではなく、ロイヤルホスト、デニーズ、不二家レストラン、サイゼリヤ、関東の小規模チェーン店と、少しパブかと思えるような、アピールばかりの内容だったものの、あちこちにバランスよく取材していてなかなか興味深かったです。

ロイホのオニオングラタンスープに、マリリンモンローが夢中になったとか、コーヒーのおかわりを初めて導入したのが、デニーズだとか、不二家レストランのご飯は、いつも炊きたてといった、これまで知らなかった知識が増えて、勉強になりました。

そして、サイゼリアのサラダへのこだわりはすごかった。あんなのを見せられたら、今度サイゼリアに行ったら、必ずサラダを食べよう!と思ってしまいます。

やっぱり、パブを兼ねてたのかな、この番組wそんなことはない、はず。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました