この日記を始める際、最初からブログ形式でのスタートを考えていたのですが、同一ドメインでやった方が見栄えがいいよなぁと思いつつも、このドメインで使ってるサーバー会社のブログシステムが、書く側にとっても閲覧者にとっても、使い勝手が良いとはとてもとても言える代物ではなかったので、ウェブログシステムを購入しようかと、しばらく思案していたのですが、
まあ、ドメインの見栄えは悪いですけど、もうひとつのサイトと同じブログを使うことにしました。そのためこのブログだけはドメインが違いますが気にしない気にしない…。
そういえば、個人テキストサイトのランキングサイト「RaedMe!」が、11月18日に事実上運用を休止しましたね。ReadMe!がスタートしたのは1996年。私がTOPPY.NETをこのReadMe!に登録したのは5年前のことです。
まだ、ブログというものが一般的でなかった頃は、HTML形式で文章をアップするテキストサイトが主流で、このReadMe!はそれらのランキングサイトとしてだけではなく、登録ページのページビューと、サイトのユニークアクセスをしっかりと計測してくれたので、とても使い勝手の良いサイトでした。また、更新報告もできたので、サイトのアピールをすることもできました。
時代は今やブログ全盛期。ブログにさえしておけば、ページビューといったアクセス解析や、更新報告なども自動でやってくれます。
ReadMe!の停止はサーバー障害と運営者の多忙によるものとのことですが、何かひとつの時代が終わったような、そんな気がします。利用者として、長い間ありがとうございましたと、この場でお礼を申し上げます。
でも、テキストサイト全盛の頃は、ネットとは発表の場であって、今のような風潮はありませんでした。
それは、「ブログは日記」という風潮。
しかし、ブログと日記とで全く異なるのは人の目に触れるということ。当サイトには個人サイト論も掲載していますけれども、ブログは身内しか見ないものと思って、好き勝手に書く人が意外に多いのだとか。
まあ、私の場合は当事者が見ているかもと思いつつ、好き勝手に書いていますが…。
ですので、たまに、怒られます(笑)。
コメント