北名古屋市情報

中学校区ごとに、学校や公共施設、環境や住みやすさなどを、写真を交えてお届けしている、家造.netの「地域学区ガイド」に、北名古屋市の情報がアップされました。

取材してみて感じたこと。北名古屋市は西春町と師勝町が合併して一昨年に誕生した市で、私のなかでは何となく、西春のほうが都会というイメージがあったのですが、実際には師勝の方がベッドタウン化が進んでいて、西春の方が長閑な風景が多く残っているということ。

ただ、西春には事業所が多いので、街の潤いとしては西春の方が、確かに上かもしれないな…とも思いましたが。北名古屋という名が示すとおり、名古屋のすぐ北側なのですが、昔ながらの長閑な風景と、幹線道路の賑やかな町並みと、駅周辺に広がる歩く人の多い商店街、そして数多くのスーパー。

北名古屋はいろんな要素がバランスよく混在していて、住むにはなかなか面白そうなところだと思いました。北名古屋いう地名を聞いても、パッとイメージするものはなかなか無いかもしれません。ぜひこの記事で、北名古屋の印象を掴んでいただけたらと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました