鬼ヶ島に行ってきました

私はここ数年、物語の舞台となった場所の探訪をやっています。物語と言ってもドラマや映画ではなく、神話やおとぎ話。そんな舞台を歩くことで、ロマンに陶酔…というよりは、まあ何とかして、神秘の力にあやかりたいという、おこぼれ頂戴根性丸出しなわけですがw

で、あやかるならやっぱり「日本一」でしょう。というわけで、桃太郎な現場を周ってきたのですが、意外だったのが、桃太郎が鬼退治に出かけた鬼ヶ島。まさかそれが、いつもよく通る道の近くにあったとは。

そういった現場に立つと、遠い世界の話がすごく身近に感じられるから不思議でもあり、その感覚が、探訪をやめられない理由のひとつとなってます。

まあ、でも所詮は神話やおとぎ話、そこが現場だという証拠は何も無いので、都市伝説に近いと言われればそうなのかもしれませんが、その伝承が数百年レベルで、ずっと伝わり続けていることがすごいことですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. どんべ より:

    香川県高松市沖の瀬戸内海をよく通るんですね。
    瀬戸というから瀬戸朝香の瀬戸の方かと思ったら
    そっちの瀬戸でしたか。

  2. >どんべさん こんばんは

    この鬼ヶ島は香川県ではなく、岐阜県可児市塩という場所にあります。この桃太郎の伝承については、またTOPPY.NETの方でレポートしますので、よろしければご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました