テレビ愛知も新キャラ

先日、東海テレビのイメージキャラクターが、これまで使用していた、ヤッパくんから「わんだほ」に変わる、というお話をしましたが、なんと、テレビ愛知も1月1日から、新キャラに変わることになったようです。

これまでテレビ愛知は、デジタルのリモコンナンバーである、「10」をバーバパパの仲間のように化けさせた、名前も無いものをキャラクターとして使用していたのですが、

今回は、「ハートマーク」を基調にした、女の子になるようで、うしろ姿だけを確認することができましたので、絵を描いてみました。

テレビ愛知は、社名のロゴマークの「愛」の文字の、心の部分がハートマークになっているのが特徴なので、それを今回は生かしたようです。

一時期「テレビあいち」と平仮名にしていたのは黒歴史?一度新しいロゴに移行したのに、よく戻したよね、古いロゴに。その勇気はすごいと思う。絶対に、あのハートマークのテレビ愛知のロゴの方がセンスがいいと思うから。

欲を言えば、深夜の「テレビあ~いち~」というコーラスを、デジタル放送でも聞きたいんですけどw

さて、テレビ愛知と言いますと、

「海をきれいにしたいメリ~★」という、

三河湾に住むスナメリの「メリ夫」というキャラクターを思い浮かべる方がいらっしゃると思います。

愛知県内の幼稚園児には人気を誇り、テレビ愛知のサイトでは、キャラクターグッズの通販コーナーもありますし、東急ハンズでもグッズが売られていますし、「教えてメリ夫くん」という、名前の入った番組まで持っています。

メリ夫はテレビ愛知のキャラクターじゃないの?

違うのです。彼はあくまでもエコキャンペーンのキャラクター。グッズの売り上げの一部は、海を綺麗にすることに役立てられるためにと、「メリ夫基金」として積み立てられているとのこと。

だから、テレビ愛知のイメージキャラクターにはなり得ないのです…。

でも…。

絶対、メリ夫の方が知名度が高いと思うのだけど…。

メリ夫を局キャラにしないのは、人気が出ても、その利益が自由にならないからかメリ~?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. テレ愛好き より:

    管理人さん、こんにちは。
    改野アナに問い合わせ(?)たところ
    今度のテレビ愛知の局キャラには
    10の形をしたデジタルは10チャンネルと違い
    ちゃんとした名前が付けられたそうです。

  2. >テレ愛好きさん こんにちは

    情報ありがとうございます。てっきり、1月1日登場かと思いきや、登場はまだ先のようですね。

  3. テレ愛好き より:

    管理人さんこんにちは。
    1月28日の速ホゥ!で新キャラクターの
    といろちゃんが発表されましたが
    管理人さんは見ましたか?
    では失礼します。

  4. >テレ愛好き さん

    テレビ愛知の夕方ニュースは「5時です」の頃から、録画して(保存してということではないです)毎日見てますので見ましたよ。といろちゃん、予想してたよりも細かったメリ★

タイトルとURLをコピーしました