まさか…テレバイダー復活とは…

金剛地武志さん。と、聞いて、さて、皆さん何を思い浮かべますか?

ほとんどの人は、エアギターと言うでしょう。いや、所さんの番組に出てる人と言う人もいるかもしれません。はたまた、「誰…それ…」と言う人もいるでしょう。

名古屋っ子のほとんどはいずれかの反応だと思います。

しかし、私にとって金剛地さんといえば「テレバイダー」。

テレバイダーとは、今から7年前ほどにひっそりと、東京の独立U局(東京MXテレビ)で放送されていた、ニュースの形をしたバラエティー番組で、

裏番組の動きを速報で流したり、わけのわからないランキングを流したり、他局の占いのラッキーアイテムを全て書き出しただけの占いコーナーや、他局の天気予報をそのままコピペしただけの天気予報、真夏に雪が降るだの嘘ばっかりの天気予報、時には時事ネタを鋭く斜めから切ったり、番組HPのBBSの書き込みを読み上げたりと、

何だか不思議な生放送の番組でした。練りに練られていたことはよくわかりました。

当時ももちろん私は名古屋に住んでいたわけで、MXテレビが見られるわけもなく、たまにビデオを送ってもらって見ていました。

なんとそのテレバイダーが、衛星放送で一夜限りの復活をしたというから驚き。1月4日の午後6時半から午後9時15分まで、当ブログで「衛星界の独立U局」とご紹介した「BSイレブン」で放送されたのです。

それを知ったのが昨日。「しまったー!!」と思っていたら、なんと今朝再放送されることを知り、ビデオに録って見ました。

す、すげー!!

何がすごいって、タイトルこそ「テレブリッド」と変わっていたものの、出演者、構成全てが当時のまま。

「あなたはBS派?CS派?」とか
「第2日本テレビって儲かってるの?」とか
「般若心経をメールで早打ちランキング」とか
「新宿2丁目のおカマの昭和ランキング」とか
「TBSはもう番組制作がウザいから不動産賃貸を本業にします」とか
「YOUTUBEの日本の責任者に、ニコニコ動画についてどう思いますか?」とか、

当時のテイストを今の時代に持ってきたこのすごさ。

しかも最後の「テレビに求めるもの」という街頭インタビューでは、「捏造は良くない」という回答のすぐ後のインタビューがヤラセ丸出しという、何ともいえない後味で終了。

たのむ、レギュラーでやってくれ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 三河のまさ より:

    トッピーさん少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。金剛山さんはBS-iのドラマケータイ刑事シリーズに出ている鑑識の柴田太郎役で知りました「ケータイ刑事銭型雷からは違う役者で柴田たばしにになり、現在CBCでやっている銭型零には柴田太郎が出ています。」
    それにしてもBS11でその様な番組をやっていたのも驚きですがTBS系の番組に出ていたのにTBSの批判をしたことはもっと驚きました。

  2. >三河のまさ さん

    今年もよろしくお願いします。
    基本的にテレブリッド(テレバイダー)は、全て台本で成り立っている番組ですので、金剛地さんの私見と番組内容とは、関係ないと思いますよ。
    ちなみに、テレブリッドの公式サイトで、今回の特番の台本全てを見ることができます。

タイトルとURLをコピーしました