超濃厚味噌ラーメン

写真:北海道味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺

知多市の「味噌屋麺四朗」というラーメン店に行ってきました。味噌屋という名のとおり、味噌ラーメンの専門店なのですが、北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌と、味噌にもバリエーションがあって思わず迷ってしまいます。

店内には、病院に行くより味噌屋に行け、といった主旨の、なぜ味噌なのか、が書かれたパネルがあり、相当味噌にこだわった店であることがわかります。

私は名古屋生まれですから、基本的には赤味噌好きなのですが、それ以前に、味噌そのものが好物なので期待が高まります。

お店の説明によりますと。

北海道味噌・・・濃口で塩分濃度が高く辛さを感じやすい。
信州味噌・・・淡色でやや濃口。やや酸味のある芳香をもち全国的。
九州麦味噌・・・温暖な気候のため熟成期間が短く甘口。

千葉市に本社を置く「味噌屋」から、のれんわけされているお店は、東海地方ではこの1軒だけです。かなりの人気のようで、行列ができていましたし、帰る頃には「スープ切れのため閉店いたします」の看板が。

友人の薦めもあって、私は北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺をいただきました。

トッピングはもやしとにんにくのチップとポテト、そして、分厚い味噌漬け炙りチャーシュー。

スープを口に含んだ時点で、もう他とは違うことがわかります。ラーメンを食べに来たというよりも、味噌を味わいに来たという感じ。こんな濃厚な味噌ラーメンは初めてです。

このお店は病み付きになりそう。。。

でも、ひとつだけ難点が。

「これは食べてはなりませぬ。」
「えーい、なぜじゃ!」
「他の味噌ラーメンが食べられなくなりまする。」

ですね。このお店で食べてしまうと、普通の味噌ラーメンをしゃびしゃびに感じることになるでしょう。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. しくわさ より:

    私、濃厚なラーメン大好きです。担々麺が好きですが、写真の味噌ラーメン、滅茶苦茶旨そうではないかっ。しかもチャーシュー入り。場所は知多市ですか?う~ん、行く機会ないなぁ…。

  2. トッピー より:

    >しくわさ さん

    写真のとおり、かなーり濃厚でおいしかったですよ。

    場所は名鉄河和線の八幡新田駅と巽ケ丘駅の間くらいの、県道55号沿いにありますよ~。

タイトルとURLをコピーしました