三重テレビのビジネスモデルに引導?

この春から、三重テレビが微妙に通販番組を減らしている印象を受けていましたが、総務省がこのような動きをとっているのですね。

【朝日新聞】BS参入、買い物番組の総量規制へ 大量放送に苦情

日本民間放送連盟が「1週間のコマーシャル総量は総放送時間の18%以内とする」という規定を定めているのは知っていましたが、コマーシャルに通販番組が含まれるのかどうかというのが、グレーゾーンなわけで。

もしこれが明確に、通販番組も含めて18%以内となれば、通販番組とCM枠を合わせて60%近く放送している三重テレビは、当然アウトとなります。

今のところはBSの新規参入者だけへの規制になる見通しですが、当然、現在のBSデジタル局や、地上波局にも影響は必至でしょう。

やっぱり…。当ブログ既報のとおり

「三重テレビは、ワクドキ!元気とおはよう三重をやってた頃が、一番輝いてたね…。」

と言わざるを得なくなりそうな(゚∀゚)ヨカーン。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. しくわさ より:

    この一報を聞いて「すわっ、三重テレビがっ」と思われた方も多いのではないでしょうか。自主規制したのかな?。逆転の発想で一気に自主製作番組を増やす…、なんてパワーないよなぁ、今の三重テレビには。

  2. >しくわさ さん

    逆転の発想と言っても…。

    新しい中継車をリース、デジタル放送設備の導入、さらにはアナログとデジタルのダブルサービスを行っている現状で、さらに通販番組を削ったら、番組を作るお金なんて…。

  3. しくわさ より:

    冗談とはいえ、事情を知らず三重テレビに対して配慮に欠ける書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。不適切であれば管理人さんの判断で削除していただいて結構です。

  4. >しくわさ さん

    いえいえ、別にいいと思いますよ。テレビ局が黒字かどうか、赤字かどうかなんて、視聴者には関係の無い話ですもの。

    視聴者としては、地域に密着したオリジナル番組を増やしてほしいと思うのは、当然のことですしね。それに、今の三重テレビにパワーもお金が無いのも事実ですし、問題ないと思いますよ。

  5. いてまえ より:

    しばらく病院に入院しておりましたので、書き込みが無くてすみませんでした。さて、先程地デジのCMを見たのですが、我が三重テレビ放送の地デジ大使はワイドニュースのお天気お姉さん多森さん(たもちゃん)なのでしょうか??

  6. >いてまえ さん

    お体の方は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
    http://www.dpa.or.jp/program/index.html
    そうですね。三重テレビの推進大使は、お天気の多森さんですね。

  7. このまま、BSデジタルや独立U局から通販番組が激減すると、局の経営が悪くなりひいては、BS局の撤退やU局再編に発展してしまうと思います。個人的には、早いうちにU局の地域ごとでの持ち株会社化や、BSデジタルと地上波キー局・準キー局の連携がますます進むと良いと思いますが、地域性や独自性が減って欲しくないとも思います。
    失礼しました。

  8. >西三河のまさ さん

    どうなんでしょうね。系列局については持ち株会社化なんてこともあるでしょうけど、独立U局は地元自治体だとか、地元新聞社だとかが複雑に絡んでいるので、近隣だからといってうまく連携できるとも思えないですけどね。特に三重と岐阜なんて、現場レベルではそうではなくとも、上の方は水と油でしょうから…。

  9. 映画のお姉さん より:

    こんにちは。

    三重テレビ「シネマクルーズ」もぜひみてくださいね
    今年の10月で5周年です。
    また感想お聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

  10. >映画のお姉さん さん

    こんばんは!
    シネマクルーズのお姉さんでしょうか。番組はよく拝見させていただいています。栗山アナとの掛け合いを楽しみにしてますよ~。そしてたまに、ぎふチャンのラジオも聞いております。

    もう5周年なんですね。今度改めて、番組の感想を記事にしてみたいと思います♪

  11. みえけんみん より:

    三重テレビで”キンさばっ!!”という萩本欽一氏の番組がスタートするようです。
    火曜8時という事で現在の”火曜プレミアム”枠ですが、もしかしたら三重ローカルじゃなくて6局ネットかもしれません。
    それにしても最近三重テレビはこういう番組作りに力を入れていますね。お金も無いでしょうし、1本づつ制作番組を増やすしかないのででしょう。ローカル番組を沢山流すよりも
    質の良いローカル番組を制作しようという方針に転換したんじゃないでしょうか。
    おはよう三重とワクドキは悲しい結果になってますけど、
    自社制作よりもそれ専門の制作会社に投げたほうが番組の完成度は高いですし(悲しいですけどね)。
    三重テレビ自身も、テレ東の番組を買って流し続ける無能U局でありたくないという思いがあるのではないでしょうか。

    まぁテレ東の番組がほとんど流れていないKBS京都とか見てますと、やはり番組のショボさは目立ちます。
    カルチャーSHOWQ並の完成度の番組が最低10本ぐらいは欲しいですね。
    平日7:00~9:00がネット6の番組で全て埋まるようになれば
    大したものだと思います。

  12. >みえけんみん さん

    新番組「キンさばっ!」について、告知や番宣CMが良く流れていますね。ただ、気になる点がふたつありまして、一つ目が「欽ちゃんプロデュース」という表現ですね。それってひょっとして、毎回欽ちゃんが出るわけではないということかな?そして二つ目が、火曜20時からの放送なのに30分番組ということです。もう30分は他のU局の番組でも入れる気でしょうか?

    この「キンさばっ!」の先輩格に当たるであろう「ええじゃないか。」の「質」や「完成度」が、三重テレビの自社のものより高いのかどうかは、見る人それぞれの受け止め方があるでしょうから、何ともいえませんけれども、これまでの自社制作番組に比べたらスポンサーの付き方はすごいですし、営業的には成功していると思います。

    ネット6で10本は無理だと思います。「カルチャーSHOwQ」は素晴らしいと思いますけど、2本目の「走る男」がローカルセールスになっている時点で、ネット6としての営業力のつらさといいますか、そんなものを感じてしまいます。意図的にローカルセールスにしているなら話は別ですが・・・。

  13. みえけんみん より:

    「ええじゃないか。」ですが、当初はハイビジョンハンディーカム(恐らくZ1J)での取材でしたが途中からちゃんとしたHDCAMに変わりましたよね。(絵を見てると空の飛び具合やフォーカス・アイリス具合が明らかに違います)
    恐らく予算がアップしたんだと思いますが、という事は番組的には成功してるんでしょう。
    2年目に突入している事もそれを物語っていると思います。
    それにしても最近、三重で他県ナンバーを見かけます。
    前はそんなに見なかったのに、大阪・京都・奈良や名古屋ナンバーがかなりの数走ってます。まさか”ええじゃないか。”効果?(笑
    新名神開通もこの番組を陰で支えていたりするのかもしれません。

    走る男ですけど、三重テレビではノンスポンサーですよね。
    他のテレ東系からの番販番組でもそうですけど、自社制作以外でスポンサーが付きにくいのが難ですね。
    ただテレ東の番組と違い、こちらは製作参加してますんでノンスポンサーでも利益が上がるという点が画期的ですね。
    走る男に関してはネット6以外にも4局番販されてるようですし、三重テレビでノンスポンサーで放映していても黒字になるなら凄いですね。(黒字かどうかは知る由もありませんが)

  14. 通りすがり より:

    こんばんは。
    でも三重テレビは通販最優先には変わりないようです。
    というのも、9月28日に非常にレアなCBC製作で三重テレビナイター「中日VS巨人」が組まれたんですが、前もって決まっていたジャパネットたかたの通販のために、19時~21時の肝心な時間を中断してしまうんですから。

  15. >みえけんみん さん

    三重テレビって、他局から購入している番組には「提供」という形でスポンサーをつけることをあまりしませんよね。スポットCMばかりで。ただ、ガイアの夜明けや怪傑えみちゃんねるなんかは、東建コーポレーションが自らの意思で(?)ついているみたいですけど。

    >通りすがり さん

    前もって決まっているものを優先するのは、ビジネスとして、それ以前に大人の人間として当たり前のことだと思いますが。と、意地悪なことを言ってみます。

タイトルとURLをコピーしました