ユニーが無くなる?

写真:ユニーの看板(岐阜県可児市)

最近テレビを見ていますと、ユニーグループの「ユニー」「ユーストア」の合併記念セールのCMをよく見かけますね。これは、8月21日にユニーがユーストアを吸収合併したことを記念するもので、アピタ、ユニー、ユーストア、ラ・フーズコア、ユーホームの全229店舗で行われているセールです。

それにしてもここ最近、ユニーに関するニュースが続々出てきます。

12日には、子会社「ラフォックス」を解散させ、事業の一部をAOKIに譲渡と発表、その翌日13日には、子会社「バイナス」の全株式をCDSに譲渡と発表、そして20日の新聞紙上で報道された、驚きの展開。

来年2月、「ユニー」と「ユーストア」の店舗名称を統一し新しい名前とするとのこと。

ということは、会社名として「ユニー」は残るものの、店名としてはユニーの名称が消えるということ。ユーストアは完全消滅です。これは大胆ですね。ユニーの名前が消えるのは、名古屋っ子としてはかなり感慨深いのではないでしょうか。

名古屋っ子のほとんどは幼い頃、ユニーのなかにあるスガキヤで、ラーメンを食べた思い出があると思います。それももう…遠い思い出になりそうです。

うーん。ということは、今やってる合併記念セールのCMで、あのユーストアの歯抜け坊や家族も見納めになるということですね。あれ?そういえば、「ユニーの『おとく』です、アピタの『とくたろう』です!」の2人はいつの間にどこへ行った??

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. こんばんは。8年前にジャスコがイオンになった同じ日にユニーとユーストアが合併して2ヶ月たちましたね。

    私としてはユニーとユーストアの合併は時代の流れと言うか、生き残るためにはやむなく合併したと思います。

    とはいえ、ダイエーは提携や合併した会社良いところを捨てたりしたので落ちてしまい、ダイエーは合併する前の会社の店名をしばらく残して良いところをいくつか取り入れたイオンと提携し、イトーヨーカ堂も提携や合併した会社の良いところを取り入れているようで、ユニーもユーストアの良い部分を取り入れて頑張って欲しいと思います。

    後店名のユニーやユーストアが消えるのはさみしいですが、個人的にはジョイマートやラフーズコアを残すか今まで以上の店名やマークになれば良いと思います。

    そして、ユニーは広告やキャラクターで何かと中日新聞グループと絡む事が多いので、ディノスやTBS系になった旧ソニープラザ「現在プラザ」やセブン&アイグループと日テレが立ち上げた日テレ7のようなネットショップ会社が中日新聞や系列のテレビ局とユニーと立ち上げて出来るかもしれないと思います。

    それでは失礼しました。

  2. >西三河のまさ さん

    ここへ来て、果たして本当に「ユニー」「ユーストア」の名が無くなるのだろうか、という気もしないではないですが、愛知県内初の大型SCであるエアポートウォークもオープンすることですし、ユニーとしては一気にイメージアップを狙いたいというところなのでしょうね。

    そういう意味では、さまざまなものと提携する可能性もあるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました