歌う和菓子たち

写真:カエルまんじゅう(青柳総本家)

♪山かいて 山かいて 池ひとつ~
♪てんてんおめめ にっこり笑って
♪カエルまんじゅう できあがり~

「いただきま~す。あおやぎのカエルまんじゅう~。」

というCMはよく見かけるのですが、名古屋に生まれて30数年。初めて食べました。青柳というと「ういろう」なんですけど、小野道風の故事に由来した、柳に飛びつくカエルを青柳はマークに採用していて、それにちなんで、カエルまんじゅうやカエルサブレなんてものを作っているんですよね。

まあ、カエルまんじゅうといっても、カエルの乾燥粉末なんかがまぶしてあるわけではなく、普通のこしあんの饅頭なんですけどね。

ポポポイのポイといい、青柳ってCMソング作るの好きなんですね。

あ、でも、ライバルメーカーも、♪ボーンボーンボーンと時計がみっつ~ふたつの赤いちょうちんの~とか歌ってるし、和菓子メーカーって、歌を作るのが好きなのか。。。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    パブリ記事ですか?

  2. >びょん吉 さん

    このブログにパブリ記事なんてひとつもありませんよ。。。パブリのできるブログ、そんな影響力があったらいいなあ。

タイトルとURLをコピーしました