知立市情報

写真:衣浦豊田道路周辺(愛知・知立市)

中学校区ごとに、学校や公共施設、環境や住みやすさなどを、写真を交えてお届けしている、家造.netの「地域学区ガイド」に、知立市の情報がアップされました。取材してみて感じたこと。

知立というと、名物の大あんまきを思い浮かべてしまいます。その大あんまきのある旧東海道沿いの宿場町と、工業のイメージを以前から持っていましたが…。確かに、旧東海道の面影も若干ありますし、工業を象徴する、外国人居住者も多い団地なんかもあるのですけど、そんなに大きい市でもないのに、商業施設が多い。

バブルの頃、ヤオハンの百貨店という位置づけでオープンした、ギャラリエアピタ(当時・ネクステージ知立)をはじめ、ユニー、アオキスーパー、ドミー…。

工業地域、住宅団地、そして田園風景と、小さい街ながら多面性があってバラエティに富んでいる、そんな感じの街でした。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました