捻る?捻らない?リーフウォーク稲沢

写真:リーフウォーク稲沢(愛知・稲沢市)

先日、アクアウォーク大垣に行った日記を書きましたが、ユニーが手がける大型商業施設「ウォーク」の新店舗がオープンしたと聞き、稲沢市のリーフウォーク稲沢へと行ってきました。

稲沢駅近くの稲沢操車場跡地に出来たと知り、ああ、あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見に行ったところか!とピンと来るも、それが万博開催よりも前であったことに気づき、時の流れを実感。

しかし、案内どおりに車を走らせると、イマイチ位置の感覚がおかしい。

どうも、リーフウォークは稲沢操車場の北側に作られたためか、稲沢駅に隣接しているという感じがしません。歩けない距離ではないと言う感じですけどね。

あくまでもリーフウォークは再開発の一部という位置づけで、稲沢操車場跡地にはマンションが雨後の筍のごとく作られていて、周囲の新築住宅と合わせて、新しい街という印象を受けます。

屋上駐車場からは、そんなマンション群と田園地帯に増えつつある戸建新築住宅とともに、遠くには風が運んだ物語・南の風風力3や、名古屋駅じゃないツインタワー、ピカピカ光るお城のような建物も見渡せます。

オープン直後に訪れた、エアポートウォーク名古屋とは違い、カフェも複数あって、さらには天井も高くていいですね。ゲーセンはプラサカプコンなのに、セガのANSWER×ANSWER2もあるし。

特筆すべきは、テナントに鉄道模型専門店が入っていて、Nゲージコーナー「リーフ・レイルウェイ」があることでしょうか。稲沢操車場跡地ということで、この場所にふさわしいのは間違いないですね。

これで、ユニーの「○○ウォーク」シリーズ店舗は、全国に5店舗になりました。

けやきウォーク前橋(群馬・前橋市) 2007(H19)年 3月10日
アクアウォーク大垣(岐阜・大垣市) 2007(H19)年10月27日
エアポートウォーク名古屋(愛知・豊山町) 2008(H20)年10月25日
プレ葉ウォーク浜北(静岡・浜松市) 2008(H20)年11月28日(既存店改装)
リーフウォーク稲沢(愛知・稲沢市) 2009(H21)年 3月28日

前橋は「けやき」並木が有名で、水都大垣だから「アクア」、名古屋空港の施設の再利用だから「エアポート」と、ここまでは単純なのですが…。「プレ葉」は、「プレジャーなハーモニー」と「葉」をかけていて、ハーモニーは音楽の街である浜松、そして葉はみどりの街浜北を意味しているとのこと。

浜北は合併して浜松となっていますから、そのあたりで、あっちもこっちも立てたら、こんなカタカナと漢字の混ざったものになってしまった、といったところでしょう。

そして、稲沢で「リーフ」って?と思ったら、稲沢市は昔から植木、苗木生産が盛んで、今では庭園用樹木の日本4大産地のひとつになっているんですね。

まあ何となく、稲沢というと緑なイメージはありましたけど、そこまでとは。春日井市の実生サボテン生産日本一くらい意外です。

それにしても、イオン○○ショッピングセンターと違って、それぞれの街に合わせて「○○ウォーク」という名前を考えるのは大変ですね。浜北の「プレ葉」は、かなり捻ってあるな…と思ったのですが、それとは逆に、今度オープンする店舗は…。

ラザウォーク甲斐双葉(山梨・甲斐市) 2009(H21)年 4月25日(予定)
とのこと。

「ラザ」って何?と思ったら、「ラララ生活のラ」と、旧双葉町の町花「アザレアのザ」だそうで。…。市町村合併した街に作るときは、かなり気を使ってるみたいね…。

でも…。音楽の街だからプレジャーなハーモニー、までは、地域性の許容範囲だと思うけど、ラララ生活なんて…どこの街でも当てはまるじゃないw

うっふっふ~な生活~じゃなくて?w

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました