久米さんはどこへ行く

こんにちは、トッピーです。いつもこのページをご訪問くださいまして、ありがとうございます。言葉だけじゃなく本当に感謝しています。

この「くびったけ日記」のコーナー、リニューアルにかこつけて、長い間放置してきましたが、今回からCGIを導入しまして、私自身が簡単にアップできるスタイルにして、頻繁に更新していこうという魂胆でございます。外出先からも更新できるようにしましたので、ライブなトッピーをお届けしたいと思います。(意味不明)

最近の大きな話題といえば、久米宏さんがテレビ朝日の「ニュースステーション」を降板することになりましたね。本人から、10年前から辞めたかったという言葉が出たようですが、確かにここ最近のニュースステーションを見ていましても、昔はあった、「久米宏さんが楽しんでやってる感」があまり伝わってこなくなってきていたのはわかる気がします。昔のニュースステーションは、本当にニュースショーという感じがあったのです。それは記者を呼び捨てにするとかそういうことではなくて、エンターティンメントな部分があったということです。

私が、久米宏って人は面白いなぁ。と思ったのは、小学生の頃、日曜20時に放送されていた「久米宏のTVスクランブル」でした。裏番組の「西部警察」と迷ったものです。それまでも、「おしゃれ」「ザ・ベストテン」「びったしカンカン」など、流暢な司会というイメージはあったのですが、何分私は幼かったので、そこまで久米さんの魅力に気づいていなかったのかも知れません。

小学生の頃の記憶なので、多少曖昧な点はありますが、TVスクランブルは、時事ネタをVTRで紹介して、久米さんと横山やすし氏があーだこーだ話すと言う番組でした。欠陥住宅でビー玉を転がしたのも、この番組での印象が深く残っています。何がカッコよかったって、その各ネタが入ったビデオテープが置いてあって、それではご覧ください、と言って、久米さんがそのテープをデッキに入れるという演出や、原稿をチラシのウラに書いているだとか、そんな細かいところが好きでした。

ニュースステーションでも、プロ野球の優勝球団をめぐって、久米さんが丸坊主になったり、今日はラジオでやります。などと言って、いつものニュースステーションのスタジオに、ラジオブースを設けて、そこでニュースを読み、画面はずっと車の運転席から見た雨の東京だったりと、昔は面白い企画が多かったのを憶えています。

ニュースステーションが普通になってしまったのか、他のニュース番組が追いついてきたのかはわかりませんが、いまや普通のニュース番組になってしまったニュースステーションを辞め、久米さんは、一体何をされるつもりでしょうか。

やはり大好きなラジオをされるのか、TVスクランブルのような情報番組をされるのか、はたまたバラエティー路線に戻るのか、それとも会見のときの様子から考えると引退されるのか…。

もし、TVスクランブルを復活させるのであれば、木曜8時でどうでしょう。日本テレビの木曜8時は現在、古舘さんの番組で、古館さんは久米さんの後任になるわけですから、今の番組は無くなってしまいますし、当時の裏番組「西部警察」も木曜8時に復活…。

しないんでしたね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました