NTT東西分割で発生した地域格差問題の余波が…

NTT西田

マイラインはもちろんNTT西日本!と西田敏行さんがコマーシャルをしているのは「NTT西日本」。NTTが分割され、西田氏が西日本のCMキャラクターになった当初、西田氏がCMの最後に「やっぱりNTT西だ!」

「NTT西田」

と言って照れ笑いをした時はどうしようかと思ったが、最近はひねったCMを作りをする様になった。

西田敏行さんがボクシングをするCM

NTT西日本のマイラインのCMは、西田氏がボクシングをするシリーズ。ボクシングの試合の最中に8.8円と書かれたプラカードを掲げたりと言いたいことはわかるのだが、なぜ西田敏行さんがボクシングをしているのか私には全く理解できなかった。

知ってる人も知らない人もこの後真相が明らかに…

日本テレコムはさんまさん

さて、マイラインに関してのCMで一番ストレートなのは日本テレコムである。さすが「明石屋さんまの日本一喋る男が選んだ日本テレコム」さんまがパックをしていて「このパック気持ちええわー」といって日本テレコムの割引パックへの説明へ流れ込む。わかりやすい。

そして最後にさんまが「マイラインはテレコムでOK、OKよー」と歌う。言いたいことがよくわかる。

KDDIは選挙のイメージ

次に、CMのつくりはひねくれているが、言いたいことはわかるのがKDDIのCM。マイラインを選挙にたとえ、演説会で「KとかDとか言う所のほうが何とかしてくれるんじゃないの」とかライバル会社の事務所で「KDDIは半額とか言ってますよー」とか言わせたり。覆面座談会も面白かった。

そしてNTTコミュニケーションズは料金比較の表まで出して実にストレートなCMである。「決めた!」というセリフでおなじみ。

ラジオCMでようやくわかったボクシングな理由

話は戻るが、先日ラジオでNTT西日本のCMが流れた。あいかわらず西田氏はボクシングをしている。しかし、テレビでは流れない、ラジオのみのセリフがあった。そこで「なぜボクシングをしてるのか」が判明した。

「そうか、これは3分の勝負だ!3分8.8円でせめるんだ!!」

あ、そうか。市内電話の通話単位時間3分と、ボクシングの3分をかけていたんだね。気づかなかったの僕だけ?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました