CBCテレビが土曜の朝に見せる老舗の意地!

広域4局すぺてがローカル番組を放送

さて、今回の話題は土曜日の午前のローカル番組についてです。名古屋地区では土曜日の午前中、広域局4局全てがローカル番組を編成しています。

CBCテレビ(TBS系)

「ユーガッタSAT!」(9:25~)

東海テレビ(フジ系)

「ぴーかんテレビ元気がいいねSaturday」(9:55~)

名古屋テレビ(朝日系)

「Bella II」(10:40~)

中京テレビ(日テレ系)

「そっちこっち絶品勝負」「ふるさと夢図鑑」(9:25~)

CBCは昭和50年代からずっと…

中京テレビを除いてすべて生ワイド番組。それはそれは壮絶な戦いが繰り広げられています。そんなこの時間に、初めて投入されたローカル生番組は…

昭和50年代前半のことでした。CBCテレビの「土曜9時半ただ今参上!」が登場。それ以来この時間生ワイドを放送し続けています。その後、「土曜9時半さわやか生中継」の時代、私もちらっと映ったことがあります。いや…というよりもカメラの前に立ったことがあります。(当時ビデオデッキは無かったので未確認ですが)

新しい試みを続々と

なんて話がそれましたが、それだけCBCが土曜朝にかける意気込みはすごいわけで、それ以来。「土曜9時半」シリーズの後も、「興味のルツボ・ウイークエンドDA・DA・DA」「興味の生ルツボ」と強力なラインナップが続いたのであります。私も楽しみに毎週見ておりました。

なかでも「興味の生ルツボ」は名古屋で初めてのヴァーチャルスタジオからの放送。そして同じく名古屋で初めてのレギュラー番組初の同時2元生中継。と初めてづくしでスタートしました。

東海テレビがジャンルを変更…大競争時代に

ところが。競争が勃発します。東海テレビが月曜~土曜の帯で「ぴーかんテレビ」をスタートします。しかも「ぴーかん土曜日」は磯野貴理子さんを投入。徐々にCBCは厳しくなったのか、テコ入れを余儀なくされ2000年春、好調な平日夕方生ワイド「ユーガッタ!CBC」の土曜版として「ユーガッタ!SAT」がスタート。

レギュラーは板東英二さんと「土曜9時半」時代のリポーターでもあった多田しげおアナ。私も番宣を見て期待しました。しかしいざ番組を見てみると…半分はテレビショッピングだったのです。

この春…CBCが投入する新番組はなんと…

しかし、この2001年4月。CBCは起死回生を図るべく、この時間に新番組を投入。その名も「晴れどきドキ晴れ」。番宣でも「名古屋発の情報もりだくさん」

CBCも考え直したかー!これは期待できるなあ!と思ったのですが、しかし次の言葉を聞いて正直驚きました。本当にその番組長く続ける気あるの?

「毎週4時間30分の生放送」

えっ?朝9時25分から午後2時前までってこと?ほんとに大丈夫?ネタあるの?

あっっっっっっっっ!!!!!!

土曜お昼の「よしもと新喜劇」はどうなるの?

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました