デフォルトチャンネル・マイチャンネルとパクり?番組

あなたが何気なくつけるチャンネルは?

何かの雑誌で読んだことがあるんですが、どこの家にも「マイホームチャンネル」「デフォルトチャンネル」があるそうなんです。それによると定義としては「何も見るつもりの番組が無い時に無意識につけるチャンネルは家庭(個人)によって決まっていることが多い」というのです。

ちなみにわが家はテレビ愛知(テレビ東京系)です。そしてこのチャンネルは、どこの系列という事よりもその地域でのステーションイメージ(放送局のイメージ)に依存することが多いそうです。

東海テレビは日本記録を樹立

以前にも書きましたが名古屋での東海テレビの力は絶大です。ゴールデン・プライムタイムで年度視聴率18年連続トップという日本記録を持っています。昨年度は日テレ系列の中京テレビに押されましたが、以前は毎年「東海テレビは視聴率3冠日本記録樹立!」という新聞広告をよく見たものです。

東海テレビはチャンネルが「1」という事もあり、主電源を入れた時にチャンネルはリセットされて「1」になっていることが多いというのもあるのでしょう。また、番組もフジテレビ系列、新聞も左から4列目と見やすいところにあるので、名古屋では「なにげなく東海テレビ」という家庭が多いようです。

ところが系列はあまり関係ないみたい?

ステーションイメージによる視聴率の差というのは同じ系列でも発生します。大阪ではABCテレビ(テレビ朝日系列)のステーションイメージが一番高いと言われています。それに比べ東京地区ではテレビ朝日のイメージはイマイチです。「ニュースステーション」「はぐれ刑事純情派」をはじめテレビ朝日よりもABCの方が視聴率が高いという事例が多いそうです。

面白い番組を放送することもさることながら、いつも見たい番組をやっているというステーションイメージが大切なのですね。

イメージが悪いのは不祥事とバク…オマージュ

このステーションイメージ上げるのは難しいんだけど、下げるのは簡単。不祥事です。

さらには、パク…よそで見たような企画をそのままスライドしてくるのもイメージ悪いですよね。特に東京の6チャンネル…。

「ジャスト」のピーコのファッションチェック。確かに元々はそこのチャンネルの企画です。でもワイドショーをやめたのは自らの意思ですよね。フジにパクられた企画を、また戻すなんて。

「筋肉番付」だってスポーツに特化した炎のチャレンジャーでしょ。志の輔さん司会の偽ためしてガッテン「スーパー知恵MON」ガッテンするかわりに三本締めって…そこまでするのね。

去年やってた島田紳助さん司会のタイムショックのオマージュ、TVチャンピオンの真裏でやってた今田耕司さん司会のTVチャンピオンオマージュ番組。

なんでも鑑定しちゃう勝負は目利き

一番究極なのはもう終わっちゃったけど福留さん司会の「勝負は目利き」ドラゴーンプライス。100万円の元手で買った骨とう品がいくらになるか、鑑定!だったね。

面白かったのがこの「勝負は目利き」がスタートする時、このチャンネルでは島田紳助さん司会の番組宣伝番組「オールスター大感謝祭」がありますよね。

紳助さんといえば元ネタ番組「開運!なんでも鑑定団」の司会ですよね。そのオールスター大感謝祭でこんなやりとりがありました。

「勝負は目利き」の宣伝が流れた後。

福留さん「水曜夜7時からです。よろしくお願いします」

紳助さん「この番組は、なんでも鑑定するんですね」

福留さん「はい、そうです(苦笑)。」

紳助さん「はい、なんでも鑑定するそうですー。」

苦しい…。

注:なんでも鑑定団も元々は読売テレビの「EXテレビ」の企画ですが。終了後、紳助さんがテレビ東京に持ち込んで番組化したものです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました