高校野球の独特でシュールなCM

夏の甲子園の季節がやってきましたね。愛知県代表は既に敗退してしまいましたが…。

ところで、私は昔から高校野球中継に入るCMが好きです。と言っても、名古屋の人は「高校野球にCMなんか入らないでしょ」と思われることでしょう。名古屋では高校野球中継はNHKしかやっていないのですが、関西ですと朝日放送(ABCテレビ)でも高校野球中継があるのです。

NHKは総合テレビと教育テレビでリレー中継をしますが、ABCテレビの場合はU局とのリレーで中継をします。しかし、当然NHKの中継にはCMが入らないのに対し、民放のABCはCMを入れなければ商売が成り立ちません。でも、普通にCMを入れたのではNHKにチャンネルを回されてしまいます。

なので、ABCの高校野球中継には、CMの時間も球場の様子が映し出されます。どういうことかといいますと、なんと、画面の3分の1のみしかCMが入らないのです。

昔はそのCM枠を住友グループが買い占めていて、住友グループの企業の紹介とショートアニメという構成になっていました。そのショートアニメがちょっと変といいますか、風変わりだったんですよね。

妙に道徳的なものもあれば、オチがよくわからないもの。挙句の果てにはキャッチボールがおなかを貫通してしまうというシュールなもの…。

でも、そういうの好きです。

私は幼い頃、毎年この時期に父の仕事と絡めて福井県の海岸沿いの旅館に1週間とか滞在していたので、私はABCの高校野球中継を結構見る機会があったのです。

こういった変則的なCMを流すといった努力の結果、関西ではNHKではなく、ABCの高校野球中継を見る人が結構いるんですよ。名古屋でも決勝だけはこのスタイルでメ~テレが中継しますので、もし、こんな変なCMが気になられましたら、今年の決勝はメ~テレでどうぞです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました