まさお君お疲れさま

テレビ東京のニュース番組には犬がニュースを取材するという「ニュース犬ブーニーが行く」というコーナーがありました。1994年にスタートしたコーナーで、当時犬が飼えない環境だった我が家では毎週ブーニーの姿を見ることで、バーチャルなペット体験をしていました。

その後我が家は犬の飼える環境へと引っ越し、2000年に偶然知り合いのペット店で見かけたコーギーがどうしても飼いたくなり、家に連れて帰りました。その2ヶ月後、ブーニーが死去したというニュースが流れ、お別れ会の様子がテレビで流されました。ニュース犬は2代目ブーニーへと引き継がれ、秋には同じテレビ東京で新しい犬が登場する番組がスタートしました。「ペット大集合!ポチたま」です。

ポチたまには、犬のまさお君が芸人松本秀樹さんと旅する「まさお君が行く!」というコーナーがあり、テレビ東京では「報道のブーニー(二代目)」「バラエティのまさお君」という、2頭の犬が活躍する状態になりました。

犬を初めて飼った我が家にとって、ポチたまはとてもタイミングよくスタートした番組で、毎週楽しみに見るようになりました。ニュース犬のブーニー(二代目)のほうは2002年の秋に番組を降板し、テレビ東京の看板犬は名実ともにまさお君だけになりました。

そのまさお君が先日がんで急逝したとのこと。7歳は犬でも早すぎますね…。我が家では、飼っている犬と同じようにまさお君に親しみを感じていたので、とても寂しく感じます。旅のコーナーを降板した頃から元気がなくなっていたのは、歳のせいではなかったのですね…。テレビで見る限りでも、あれだけ信頼関係を築いていた松本さんは、かなりのショックだったことでしょう…。

冥福をお祈りします。

今頃向こうで、先輩のブーニー記者とお疲れさん会でもやってるかもね。まさお君。お疲れさま。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
深層テレ東伝説
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました