それはエゴなのか

先日、高校時代の同級生と酒宴が行われました。と言っても僕は下戸なので全く飲まなかったのですが。そこで一人の友人との間で出た話題が、自分の信念を持ってそれを信じて人生を歩むのが、エゴなのかということ。

私はまだ結婚もしていないし、当然子どももいない。

よく、ふらふらとしているように見られるけれど、もちろん、信念を持って、自分の思い描く未来を現実のものとするために、それはとても小さいかもしれないけれど、毎日一歩ずつ歩いているつもり。

でもそれは、会社勤めをして結婚して子どもを育てるという、一般的な日本人の人生からは乖離している。それはエゴなのか。ということ。

もちろん、ぶっちゃけ、単純な思いとしては、子どもも欲しい。だけど、その授けられる子どもにまだ今の自分を見せるわけにはいかないし、対面するときにはそれなりに目標を達成した自分でありたい。そして、その子どもには輝かしい未来があって欲しいし、その道筋はつけてあげたい。

その友人も、高い目標を目指して頑張っている。描く未来、進む道は全然違うけど、負けないように頑張らなきゃと思わされた。

間に合うかどうかはわからないけど、そんな時がいつかくるようにと、エゴと思われることもあるかもしれないけれど、もう少し頑張ってみたいと思う。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました