ストレス溜まりすぎ

今まで、日記にあまりこういうことを書くことはなかったのですが、医者からストレスが溜まりすぎているので、発散しないと大変なことになると言われこの場を使おうと思った次第です。

ですので、今までのトッピーとは切り口が違うも何もへったくれも無い、支離滅裂な文章になるかも知れません。

私は昨年の10月頃から喉から胃にかけて痛みを患うようになり、喉の痛みは精神的なものから来るということを知り、きっと仕事のストレスなんだろうと思っていました。

そのため、自律神経失調に効くという健康食品を2種類飲んでいました。多少は収まったような気がしていたものの、痛みはずっと続きました。

そして今年に入り、仕事によるストレスの原因が無くなりました。やっとこれで喉の痛みから解放されるかと思いきや、一時は収まりかけたものの全然痛みが治まりません。そしてそれは4月に入っても続きました。

テレビ朝日系列でこの春に始まった「本当は怖い家庭の医学」という番組を見ていると、軽い症状でも重い病気の兆候である可能性があると言うではありませんか、しかもその番組の再現VTRはホラー仕立てで、明日にでも病院に行かなければと不安になりました。

喉の奥を鏡で見ると白くなっている部分があるような…ひょっとして食道ガンなのかも…などと思い始めるといてもたってもいられなくなり、翌日夕方病院へと向かいました。

すると、とりあえず甲状腺が腫れているようなので血液検査をしますと言われ、胃酸を抑える薬や、抗アレルギー剤などを処方されました。それらによって少しずつ症状は改善しましたが、根本的には治りません。

そして1週間後、血液検査の結果を聞きにおそるおそる病院へ行くと、なんといたって健康。全て正常値で、コレステロールが標準よりも少なく、善玉コレステロールのみが標準より多いという健康体。

喜んだのはその一瞬だけでした。

となると、原因は心理的なものしか考えられないのです。何か自分の中に極度のストレスを感じている原因があるはず。カウンセリングや自問自答を繰り返し、出た答えは、ストレスをストレスと感じないように抑えつけている自分がストレスになっているという複雑なものでした。

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました