同じ中日新聞でも県境を越えると広告が変わる!あの全国区企業の地元向け挨拶

国際総合面の広告なのに?

お正月の新聞には年始の挨拶広告が載っていますよね。地域によって掲載されている企業が違うケースがあるということはわかっていましたが、一見すると共通っぽいところでも違うことがあるんですね。

全国区の100円ショップの企業の挨拶が

岐阜県で、1月3日付の中日新聞「国際総合面」を見ていてふと「セリア」の年始の挨拶が目に留まりました。セリアと言えば今や全国区の100円ショップ。こんなあいさつ広告出しているんだ!と思ったのですが…。

愛知県は別の広告なのだけど…

愛知県の家に帰って同じ新聞の同じ面を見てみると別の広告が。国際総合面に載っている広告でも県境を越えると内容が変わるんですね。仕切っている代理店が違うのでしょうね。

愛知県側が岐阜市のお店の広告という

しかしここでちょっと不思議な気持ちに。愛知県版のほうに載っていた広告が岐阜市のお店の広告だったのです。愛知県版なのに岐阜市のお店。きっと愛知の人に来て欲しいということなのでしょうけどね。

逆に愛知県版だけを見ていたら、ここが県ごとに違う広告だということに気づかなかったかも。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました