10月6日に名古屋駅と金城ふ頭を結んで開業する「あおなみ線」の沿線住民向け試乗会が20日、名古屋駅の次の駅であるささしまライブ駅と金城ふ頭駅間で開かれました。試乗会は正午から午後3時まで行われ約7千人が乗車しました。
港から直結する電車であり、なおかつ万博を控えているためか案内表示板には日本語、英語だけでなく中国語、韓国語などの表記も見られます。ローマ字表示が原則なのはわかりますけど、ささしまライブが「Sasahsima-raibu」なのはどうかな…という気もしますが、大体ささしまライブという名前自体が意味不明なのでまあいいでしょう。天王洲アイルみたいなものです。
終点前の野跡から終点の金城ふ頭間はなんと時速110キロまで加速するそうです。その間には名港トリトンをくぐります、そこが一番のビューポイントだとか。
私は名古屋市内を歩いて散策しています。中川区・港区はすでに散策を終えているのですが、あちこちの駅周辺で開発工事をしているのを見かけました。
まだ電車も走っていないのに、どうやって散策したのかって?もちろん歩きましたよ。地下鉄の名古屋港駅から金城ふ頭までは遠かった…。金城ふ頭へは歩いて行くことを想定して道路が作られていないので、途中で歩道が行き止まりになっていたりします。金城ふ頭へは歩いていかないほうがいいですよ。って普通徒歩ではあんなところには行かないですね。
(メルマガ第45号より)
コメント