ユニーとエイデンの地元資本同士が手を組んだ広大なショッピングモールの面影

DCM21岩倉店

100円ショップとホームセンターが一緒にあるところに行きたいな…と、DCM21岩倉店とセリアが入っているピアゴ八釼店が一緒にあるショッピングセンターへとやってきました。道路の対面にはかつてサークルKだったファミリーマートもあり、ユニータウンだなあと感じられるところです。

どちらにしろDCMになる運命だった

ユニータウンとはいえ、ここのホームセンターのDCM21は「ユーホーム」だったわけではなく、エイデンサカキヤ(当時)が開発した家電&ホームセンターの新業態「ホームエキスポ岩倉店」だったところです。

ホームエキスポはエディオン(旧エイデン)からDCMカーマに吸収され、この店舗はカーマ21岩倉店となっていました。ちなみにユニーがやっていたホームセンター「ユーホーム」もDCMカーマに吸収されています。

ちなみにエイデンがホームエキスポとほぼ同時に誕生させた「ペットエキスポ」というブランド名は今もDCMのペット部門として生き続けています。

21はトゥーワン?にじゅういち?

ホームエキスポは、家電とホームセンターの融合ということで店舗が広く、ここは通常の「DCMカーマ」ではなく、「DCMカーマ21」という業態でした。カーマ21はカーマのなかでも大型店の業態で読みは「カーマツーワン」でした。

今はカーマがDCMに名称変更したことで「DCM21」になっているわけですが、この読みは「DCMツーワン」なのか「DCMにじゅういち」なのか気になるところです。

追記:確認できました「DCMツーワン」が正解です。

地元資本が手を組んだショッピングセンター

DCMとピアゴとファミリーマート。店舗ブランドは変わっていますが、かつてのホームエキスポとユーストアとサークルKの頃からずっと賑わいが続いていることを感じさせてくれるこのショッピングセンターの雰囲気は良いですね。

昔ながらのフードコートには、ユニーにぴったりの「ほなみ」もありますし、この雰囲気でマクドナルドが入り続けているんだ!という点もポイント高いです。

モール

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました