まさにトップの顔が見えるテレビ

写真

クリスマスといいますか、年末も近いということで、テレビはすっかり特番モードに入っていますが、そんなこの季節に、すっかりと恒例になったのが、「ぎふチャンサロン」 今年は23日(水)の夜9時から、「クリスマスチャリティースペシャル2009経済人ぎふチャンサロン」として放送されました。

この番組のすごいところは、司会があの、岐阜新聞・岐阜放送の杉山会長。

[広告]

会長自らが、岐阜県内の企業のトップを迎えてトークを繰り広げます。 チャリティー・年末助け合いというコンセプトで、各社のトップが出演されているわけですが、各社のPRビデオが流れ、出演料分の見返りは充分のような…。

岐阜新聞の会長と企業のトップが語る…というと、一見堅そうな番組に思えますが、編集は完全にイマドキの番組のようになっていて、会長のひとことひとことが、ポップなデカイテロップで、ドーンと画面に次々出てくると言う、このバランス感覚、いいなぁ。

そして、ゲストはみんなピンマイクなのに、会長はハンドマイクを握っているのです。それには理由があります。 各社のトップは、自社の歴史や展望など、ひととおりトークを終えると、会長の「ご準備を」という言葉にうながされ、そのハンドマイクを握り…熱唱!

そうです。これは、ただのトーク番組ではないのです。ぎふチャンサロンなのです。岐阜の企業のトップがテレビで熱唱。これはそれぞれの会社に親しみがわきますね。前半、3人のトップがトークと熱唱を終えると、スペシャルゲストに野田聖子さんが登場!

まさに、岐阜。いよいよ野田さんも熱唱…かと思いきや、それはありませんでした。続いて、歌のゲスト桜木ゆう子さんのコーナーを挟んで後半へ。後半は4人。ここで会長の名言!「ペーパーレス時代と言う人間は気にいらない!」そりゃそうだ。

そして、テナーサックスを演奏するトップもいるかと思ったら、銀行は取締役本店営業部長が登場…。年末のこの時期に、銀行は業務が大変そうなのに、いや、
上はそうでもないか。

「岐阜県と愛知県を結ぶ銀行」がマニュフェストだそうで、ぜひ岐阜放送も、岐阜県と愛知県を結ぶ放送局を目指して欲しいですね!そんなことを思っていたら、女性行員の話になり、本店営業部長は、今年の新入行員の女性二人が両脇で手拍子する中、熱唱。

終盤は、なぜか「会長の応援にこの人がかけつけました」と、朝日新聞の創業者のひとりでもある社主が登場。会長は「どういうことですか!」と驚きつつも、会長自身の熱唱コーナーへ。そして歌のゲスト、しいの実さんの歌。2時間にわたって、サロンは続き…。

「メリークリスマース!今年も皆さんにとってステキなクリスマスでありますように」

岐阜県のいろんな企業のトップの素顔が見られる機会なんて、なかなかありませんからね。昔は経済人の歌合戦とかって、他の局でもありましたけど、こんないい時間に、しかも、イマドキっぽいテロップバリバリの編集で、すごいことです。

ただひとつ残念だったのは、今年は本地アナウンサーが登場しなかったことですね…。本地アナの熱唱ぶりも見たかったなぁ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 坂田誠 より:

    思わず、ブログとtwitterで紹介させて頂きました。
    あまり、突っ込みは入れられませんが、流石はぎふチャン!ですね。いやー、本当。

  2. 地域ネット より:

    突然の書き込み失礼致します。
    ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。
    当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。
    当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
    是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

  3. >坂田誠さま こんばんは
    紹介していただきありがとうございます。
    ホント、さすがのぎふチャンです。
    会長自らが司会そして熱唱!
    ぎふチャン以外ではあり得ないですよね…いろんな意味で。
    >地域ネットさま こんばんは
    サイトを拝見して、検討させていただきますね。

  4. 稲沢のソルティ より:

    偶然この記事を拝見したのですが、
    むちゃくちゃ面白いですね。
    爆笑極まりなし!
    早速、本地さんにメールします。

  5. >稲沢のソルティさま こんばんは
    もう半年前の番組のことですからね…。
    今年のクリスマスには、
    再び本地アナが熱唱することを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました