突如・第5戦の中継が2つのテレビ局で!

写真
写真:三重テレビ放送(三重・津市)

今年のプロ野球日本シリーズは、テレビ中継されるようになって初めて、地上波での全国放送がないということが話題になり、それを受けて落合監督自身が中日新聞紙上で、「そもそも地上波民放はどこも全国をカバーしているわけではなく、本当にそれを求めるならNHKでやってもらうしかない。」といった主旨の発言があったりしました。

それで、全国どころか、ロッテの本拠地千葉では、第1戦と2戦が地上波で放送されず、中日の本拠地名古屋では、第5戦が地上波放送されないということになっていましたが…動きました!

[広告]

第5戦は、NHK-BS1とチバテレビが中継するということは、前から発表されていたのですが、ここへ来て突然、本来ならドラゴンズと最も懇意な放送局であるにもかかわらず、今回はキー局のバレー中継によって、1試合も日本シリーズが放送できないことになっていた、CBCテレビで、この第5戦が放送されることになったのです。

放送時間は、19:00~20:54。そう、TBS系列はこの春から、木曜のこの時間をローカルセールス枠として、各局自由に編成できることにしたのが功を奏し、CBCテレビが独自で、千葉マリンスタジアムの試合を中継するというわけです。でも、それって20:54までしか中継されないんだよね?

と思っていたら、さらに、チバテレビの中継を、三重テレビが18:15から、丸々ネットするというではありませんか。まさかの、超久々の、日本シリーズ複数局並列中継が実現したのです。名古屋だけですが。

かつて日本シリーズは、TBSとフジが両方放送するといった、並列中継が行われていた時代もあったのですが、ここ最近、特にナイトゲームになってからは、そういうことはほとんどありませんでした。これは、まさに、大どんでん返しです。

ここで、三重テレビファンとして興味深いのは、日本シリーズ中継が18:15~ということで、夕方の「とってもワクドキ!」が15分版で放送されるみたいなのです。いつも、ナイター中継時には、ワクドキはお休みになり、こういった15分の枠が空いたとしても、別のVTR番組で穴埋めすることが多いのですが…。

ああ、ゲスト呼んじゃったからとか?それとも、ワクドキのスポンサーCMを消化したいから?どちらにしろ、どんな力が働き、どんなお金が動いたのかは、推測の域を出ませんが、無事、第5戦が名古屋で地上波放送されてよかったですね。これで結局、中継時間のカットはあれど、今回の日本シリーズ、名古屋では全試合地上波中継が、実現しました。

今日も、これです(笑)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. YOSHI より:

    TOPPYさん!ち…中日!勝ちました。
    マジ疲れた。
    本日…もう昨日ですが、昼過ぎまで仕事があり、同じ千葉の船橋で開催された競馬もやりたかったので直行いたしまして。
    そこでまずドキドキして疲れて(笑)
    そのままマリンスタジアムへ!運良くticketが手に入りましたので…正直、安室奈美恵のライブticketより(笑)入手が大変でした。ですが、試合観戦を楽しむなんて程遠く。
    ハラハラ、ドキドキ…
    9回2死~の西岡のレフトへの大飛ぶ玉の瞬間は、死ぬかと思いました。
    結果的に、千葉での2つのイベント共、結果OKで疲れもぶっ飛びましたが、もう球場で観戦したくないです。私は(笑)
    明日…今日も勝って名古屋に戻って欲しいです。
    とりあえず寝ます(笑)
    寝れそうにないですが。

  2. >YOSHIさま こんばんは
    あの、すさまじい試合、現地に見に行かれたのですね。
    それはもう、ドキドキだったことでしょうね。
    だって、テレビで見ていてもすごかったですから…。
    「2つのイベントとも」ということは、
    競馬も結果OKだったということですよね。
    それは素晴らしい1日でしたね!
    お疲れさまです&おめでとうございます。
    あの試合を生で見たら、確かに興奮して寝られなさそうですね。

  3. YOSHI より:

    何気に自慢話になったみたいで、申し訳ありません。地方競馬はやらないのですが、中央との交流戦G1のJBCスプリントが船橋競馬場で開催されたものですから。ちなみに昨年は名古屋競馬場で開催されました。
    予想バッチリで気分良かったです。
    マリンスタジアムでは、レフトのポールと、西岡の延長線上の席だったので、9回のあの場面は本当に心臓バクバクでした。
    何とか成瀬を打ち崩して、3度目の日本一になってもらいたいです。

  4. >YOSHIさま こんばんは
    いえいえ、とんでもないことです。
    ラッキーなお話を聞かせていただくと、
    こちらにも運が回ってきそうな、ありがたい感じがします。
    残念ながら、日本一にはなれませんでしたが、
    素晴らしい戦いをありがとう!と言いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました