じゃあお前もスプレーかけたろか


どうしても、納得行かないのです。なぜ、そうなるのか。子どもの思考というものがそういうものなのか…CM制作者の意図がそうなのか…

何の話かというと、

[広告]


「ファブリーズ」のCMです。そのCMには、母娘が登場します。娘が手にしている、女の子の形をしたぬいぐるみが汚れていることを気にした母親が、洗濯しようと言うのですが、娘は、そのぬいぐるみの女の子に感情移入し、洗濯機に入れると目が回るからカワイそう、と言います。

今度は、母親が天日干しをしようと言うと、娘は、またしてもぬいぐるみに感情移入し、日焼けしてカワイそう、と言います。

そこで母親は、じゃあファブリーズ!と、女の子の形をしたぬいぐるみにスプレーすることで除菌消臭を行います。娘はなぜかそれに納得し、綺麗になったねと、ぬいぐるみに「チュッ」として、このCMは大団円…。

ちょっとまて。目が回るからカワイそうだの、日焼けするからカワイそうだの、そこまで女の子の形をしたぬいぐるみに感情移入しておいて、化学物質満載の消臭除菌スプレーをぶっかけるのはカワイそうじゃないのか。

そんなことで納得する奴は、「今日はファブリーズするからお風呂は入らなくてもいいね」と言いつつ、その化学物質満載の消臭除菌スプレーをぶっかけてやろうか。あん?と、(きっとあきらかにドヤ顔で)得意げにテレビの前で言い放ってみたところ…。

相方に「サイテー」と軽蔑されました。自分、何か間違ってますかね…?

ファブリーズ そよぐ草原の香り 370ml

そよぐ草原の香りなら、人間にぶっかけても良さそうね。※いけません

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 浜急電鉄 より:

    こんばんは。
    昔の話ですが、前に「髪の毛がくさい」ということで、母親にファブリーズかけられたことがありました。
    どう考えてもおかしいのですが、後の祭りでして。
    まあ、お人形に感情移入するのが分かるのであれば、洗濯機に入れるよりも、一緒にお風呂に入れて(人形は洗面器に)人間用石鹸で洗ってあげた方が娘も喜ぶのではないかと思うのですが。(ちぢむのかな?)
    でも、人形を可愛がるあのお嬢ちゃん、可愛い(笑)

  2. ネモッチ より:

    間違ったことは言ってないと思います。
    ただ、文面通りの「どや顔」で言っていたのだとしたら、ちょっと腹立つかもしれませんね^^;

  3. nanikana より:

    CMを作った人たちは、だいたいこの辺りの世代だったかもしれませんね。それなら、頭に消臭剤をかけるのに違和感がないのは、仕方ないかも。
    http://showa.mainichi.jp/news/1949/03/ddt-00e9.html

  4. >浜急電鉄さま こんばんは
    ファブリーズ、あれは肌にも良くないですし、
    吸い込むのさえちょっと…ですね。
    どう考えても、体に良いものとは思えないので…。
    >ネモッチさま こんばんは
    はい、どや顔で自信満々に言い放ってしまいました。
    どう考えてもおかしいだろう!ということで…。
    >nanikanaさま こんばんは
    さすがにその世代はもう、
    CMを作るような現役世代ではないような…(笑)。
    きっと、ファブリーズが安全というイメージを
    とにかく植えつけようとか、そういうことじゃないですかね…。

  5. 八丁目のとっくん より:

    こんばんは。
    僕は10日間のキャンプ中、服が洗えないので、ニオイが耐えがたいレベルになり、ファブリーズをかけて袋につめておいたら家に帰ったときに恐ろしいニオイが生成されてました、、、
    ニオイが消えていないのではなく、元のニオイに何かを足した、、、
    否、まったく新しい、生命の危機を感じさせるようなニオイがしました。
    たぶん悪い化学反応がおきたのでしょう。
    少なくとも清潔さが保たれていたとは思えません。
    今でもファブリーズのあのボトルを見ると不快になります。

タイトルとURLをコピーしました