8年間・ありがとう落合監督

写真
写真:退任が発表された9月22日の落合博満監督

【日刊スポーツ】落合監督は涙「悔いはない」/日本S

日本シリーズ、中日ドラゴンズは完全制覇まであと1歩のところで、惜しくも福岡ソフトバンクホークスに敗れてしまいました。それでも、今季の最後の最後まで野球を楽しませてくれた、中日ドラゴンズの選手、コーチ、そして、

[広告]


今季限りで退任、事実上解雇をつきつけられた、球団史上初のリーグ連覇を達成した落合博満監督に、心からの「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。これで、8年間続いた、落合監督の中日ドラゴンズは幕を下ろしました。

さみしさがこみ上げます。仮にもし、日本一になっていたとしても、きっとこのさみしさは変わらなかったことでしょう。

写真
写真:この日は広島に負けるも落合監督就任1年目でリーグ優勝決定(04.10.1)

写真
写真:ナゴヤドームでの日本シリーズ初戦を勝利で飾る(06.10.21)

写真
写真:リーグ優勝は逃すも53年ぶりの日本一(07.11.1)

写真
写真:リーグ優勝からのCS勝利で胴上げ(10.10.23)

写真
写真:球団史上初の連覇達成・CS勝利(11.11.6)

落合監督、8年間本当にありがとうございました。中日のファンになってよかった、名古屋に生まれてよかったと思えたそんな8年間でした。

采配

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    4勝1敗、下手したらストレートで敗れるのではと予想していたので、まさか第7戦までもつれるとは思いませんでした。
    最後は打線の差が出てしまいましたが、8年間築き上げてきた落合ドラゴンズの集大成を存分に味わいました。
    中日では落合監督の電撃解任、讀賣では内紛、阪神は毎年がお家騒動のようなものw、ヤクルトは青木がメジャーへ、横浜は来季の体制がまだ見えず、広島は無風?
    来季のセリーグは動向がまったく読めませんね。
    とにかく、落合監督8年間、お疲れ様でした。

  2. ロバうま より:

    トッピーさん、こんばんは。
    まずは8年間かじ取りをしていただき、ありがとうございました。っと言いたいですね。
    2003年シーズンオフに「10%の現有戦力の底上げで優勝できる!」という記者会見での発言が今でも印象的です。っで実際に当時の戦力で優勝したからスゴいですよね。
    他にもアク付きのノリさんを入団させたり・・・・・この8年、球界では地味な方だったドラが(良くも悪くも)マスコミや世間の注目を集めた期間でしたね。
    個人的にキャンプの監督ノックを間近で見れなかったのが心残りです。
    またユニフォームを着て、ベンチにドカッと座る機会がきたら応援したいです。

  3. >ネモッチさま こんばんは
    ナゴヤドームで全部負けた時点で、第7戦は無いと思いました。
    なので、第6戦で勝ったときは本当に嬉しかったですね。
    あれだけ打てないチームなのに、ここまで来られたのは、
    やっぱり落合監督のおかげなんだろうなぁ…と思います。
    となると、監督が変わると…と思えてなりません。
    来年のことは本当にまだ何も想像できませんね。
    かといって、楽しみというわけでもないというこの寂しさ。
    複雑です。
    >ロバうま こんばんは
    ですね。かつては、
    10年に一度優勝するかどうかだった中日ドラゴンズが、
    毎年のように優勝戦線に絡むチームになるとは、
    本当にすごいことですよね。
    いつかまた、そんな日が来るといいですよね。
    ただ、もし他のチームの監督になられたら、
    相当手ごわいですよね。

タイトルとURLをコピーしました