スタイルシートの時代だと?

今から12年前だったか、私は初めてインターネットに出会い、そして、高校時代の友人にHTMLというものを教えてもらい、ホームページを作るようになりました。

あれからずっと、私はホームページ作成ソフトを一切使うことなく、HTMLをエディタに手打ちして、サイトを作ってきました。

しかし最近、その私の知識を根底から否定する動きが現れました。

「HTMLでデザインをする時代は終わりました。スタイルシートを使いましょう。」

何だと?

スタイルシートなら使ってるけど、HTMLでデザインをする時代が終わりとはどういうこと?どうやら、HTMLには文章や画像の位置、リンクといった中身だけを記述し、レイアウトは全てスタイルシートで組むというのが、今時のようです。

やってやろうじゃないか。

というわけで、このサイトのトップページをそうしてみました。

デザインは以前と全く変わっていませんが、HTMLではtableを一切組んでいません。

もちろん、スタイルシートもjs外部ファイルも全部手打ち。ホームページ製作のプロに、呆れられようとも、私は手打ちにこだわりたい。まあ、ただの自己満足ですけどね。手作りにこだわるってカッコいいじゃん?(笑

しかし気になるのは、スタイルシートで全てをデザインしてしまうと、対応していないブラウザや、macなんかではどう見えてるんだろ…。

やっぱり、mac買わないといかんかなぁ。。。。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. mimi_q より:

    はじめまして!
    とってもスタイルシート派で嬉しい限りです!
    私もTABLE嫌い派で、何が何でもスタイルシートにこだわってしまうようになってしまいました・・そうそう、テキストで手書きです。
    まあ会社でちゃちゃっと作成しているだけのレベルですが・・

  2. >mimi_qさん はじめまして こんにちは

    実際作ってみますと、スタイルシートの方が、見栄えが良い気がしますね。
    何が正しいのか、そして未来は何が主流になるのか、見極めるのが本当に難しいです。
    いっそ、テンプレートは購入して、それをカスタマイズした方がいいんじゃないか…と、手作りを放棄しそうになりそうな今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました