チョコ同士がコラボって一見意味が…

写真
写真:チロルチョコ・チョコボールピーナッツ

前から売られているそうなのですが、チロルチョコに、キョロちゃんが描かれているものが売られているのを、初めて見かけました。チロルチョコなのにチョコボールの文字、食べてみるとそれは、

[広告]


確かに、チョコボール・ピーナッツ味の、チロルチョコなのです。そもそも、同じチョコレート製品で、それぞれ商品名に「チョコ」が入っているのに、コラボなんてするから、わけがわからないよ…です。

でも確かに、同じチョコレート製品でも、チロルチョコとチョコボールでは、チョコの味が違うので、チョコボールのチョコ味のチロルチョコというのは、コラボとして成立するわけです。

しかし、それだけにはとどまっていないようで、同じチョコレート菓子というジャンルである、「ブラックサンダー」味の、チロルチョコもあるというのです。ただこの場合、ブラックサンダーという商品名に「チョコ」という単語は入っていないため、チョコボール味のチロルチョコほどの、妙なインパクトはありません。

ところがですね、このコラボ、チロルチョコ側が、チョコボール味とブラックサンダー味を出してるだけではなく、チロルチョコ株式会社と森永製菓、有楽製菓の3社が三つ巴のコラボを行っていまして、ブラックサンダーでも、チロルコーヒー味とキョロちゃんピーナッツ味、チョコボールでも、ブラックサンダー味とチロルチョコ味が出ているのです。

チロルチョコ味のチョコボール、それってチロルボール?同業同士が、三つ巴でお互いコラボ、これは面白いですね。これらの製品は、どうやらセブンイレブンのみでの取り扱いみたいです。

あくまでも、それぞれの商品が、それぞれの味を出しているという設定、といいますか、実際そうなので、パッケージも、相手のキャラクターや個性を取り入れつつも、形式としては自社がメインという、構成を見るのも面白いですよ。

キョロちゃんでしゅ/キョロちゃ

ぶんつくがまがまぶんつくがまがまぶんつくがまがまあおあおあお

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました