いつものスタイルの「ポケモンカレンダー2015」ゲットしました

141205

ポケモンカレンダー2015(ヤクルト商事)

通販で380円!ただ…送料が別途かかります…

 昨年末までマクドナルドから発売されていた、ポケモンカレンダー。この年末はヤクルト商事が販売するとのことで、無事ゲットできました。

 当初は、扱っているヤクルト販社のヤクルトレディー経由でしか買うことができず。私が住んでいる地域のヤクルト販社に問い合わせたところ、このカレンダーを扱わないとのことで、途方に暮れていました。

 ところがです。ヤクルト商事が通販で一般販売をすると知って歓喜。380円のポケモンカレンダー2015、買うことができました。送料が…かかりましたけど…ね。

[広告]

 マクドナルドが、ポケットモンスターのカレンダーを発売し始めたのが、2006(H18)年末。

 それまでマクドナルドは「ディズニーカレンダー」を毎年販売していたのですが、ディズニーがマクドナルドと10年続いた提携関係を解消。マクドナルドはディズニーカレンダーを出すことができなくなりました。

 そこで、白羽の矢が立ったのがポケモンでした。

 それから8年に渡って、マクドナルドからポケモンカレンダーは発売され続けていました。300円から350円に値上げされましたが、毎年の恒例行事となっていました。

 ところがです。

 昨年10月、ポケモンのアニメが新シリーズ「ポケットモンスターXY(エックスワイ)」になると、
ひとつ、視聴者として「ん?」と思うことが。

 それまで番組スポンサーだった明治(旧・明治製菓)が降板し、新たにロッテが加わったのです。
ロッテといえば、傘下にロッテリアがあります。いわば、マクドナルドのライバル会社の親会社。

 対して、マクドナルドはポケモンの番組終了後にスポットCMは流しているものの、ポケモンのスポンサーではありません。

 ここでマクドナルドは腹をきめたのではないでしょうか。

 XYのスタートは10月17日、マクドナルドポケモンカレンダー2014の発売開始が11月1日。この時点ではもう刷っていたでしょうし、どうしようもなく、そのままだったのでしょう。

 そして今年、マクドナルドはカレンダーを「妖怪ウォッチ」に乗り換えました。

 妖怪ウォッチには、マクドナルドはスポンサーとして名を連ねています。

 まあ、妖怪ウォッチという今の時代の勝ち馬に乗ったという見方もできますが、マクドナルドにとって、妖怪ウォッチは、自社がスポンサードしているアニメ。ポケモンは、ライバル会社の親会社がスポンサードしているアニメ。

 どちらをとるか?といえば…ですよね。

 ただ、喧嘩別れという印象はありませんね。なぜなら、マクドナルドは「妖怪ウォッチカレンダー」のCMを、あちこちで流していましたが、

 その、ポケモンの番組終了後のスポットCMでは、一度も「妖怪ウォッチカレンダー」のCMを流さなかったんですよね。そこに「配慮」を感じました。

 その配慮が、ポケモンに対してなのか、ポケモンのファンに対してなのかはわかりませんが。

141205c

 ちなみに。

 ポケモンはもともと2000(H12)年前後の全盛期、ロッテリアのハローセットに登場し、また、番組スポンサーにもロッテリアがいたくらいですので、元鞘に戻ったとも言えます。

141205a

 さすがに、カレンダーをそのままスライドしてロッテリアから出すというのは、逆に喧嘩を売ることになりますし、何らかの経緯でヤクルトになったのでしょうね。

 価格はこれまでより30円高い380円。紙質はしっかりしている気がします。ちょっと横長かな。

141205b

 レイアウトなどはこれまでのマクドナルド版と同じですので、使い勝手は一緒です。

 スケジュールシールもついていますが、もちろん「M」のマークは無く、ヤクルトやミルミルのシールがあります。

 購入はこちらから!→「ヤクルト商事オリジナル ポケモンカレンダー」

 カレンダー代金は今までより30円高い380円ですが、送料が486円かかります。送料の方が高い…。とはいえ、クレジットカードで買えば866円。代引ですとさらに324円かかります…。

 無くなり次第終了ですので、お早めに。

141205「ヤクルト商事オリジナル ポケモンカレンダー」

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました